ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

久しぶりのおしゃべり

今から25年くらい前、ハイツに住んでた時期がありました。 子育て世代が9割で、我が子達と同年代のお子さんがいるママさん達とは毎日顔を合わせてました。 誰かの家でお昼を食べたり、誰かの家で夜に飲み会をしたりして、本当に楽しい時期でした。 今と違っ…

また風邪?

先週は調子が良く、娘や孫ちゃん達と遊んだり実家へ顔を出したりとそこそこアクティブに過ごしました。 しかし日曜の昼頃から身体がダルオモ。 主人は昼から仕事だったので、その後はゆっくりしよう〜と思ってたら息子からLINEが来て、ワンオペなので今から…

また亭主が貧血判定

今年の健康診断で、また亭主が貧血判定されました。 昨年はあまり鉄分サプリを飲んでなかったんです。飲めと言っても面倒くさいとか言って飲まず… そしたら案の定ですがな‍ で、私がグチグチ言うもんだから、ほなまた病院行くわ!って事で、自分で近所の内科…

不整脈のお話

もう3月。 ぼちぼち花粉症の症状が出始めてきました。 まだクシャミだけなのでマシですが、これから鼻水鼻詰まりで後鼻漏による痰が出てきて喉がゴロゴロになり寝れなくなるんだろうな‍ 今回初めて買ってみたペアコールの鼻炎薬が効くかどうか楽しみですね。…

久しぶりの飲み会

暖かくなったり寒くなったりでか弱い自律神経がグダグダになっております。 毎日眠くてやる気もなし。 また期外収縮が出てくるようになって不快‍ おまけに突発性の頻拍もちょくちょく起こり、 ほんまにそろそろヤバいなぁと。 そんな中、昨晩、高校時代から…

娘の手荒れ

風邪はすっかり良くなりました。 ゴロゴロ咳が結構続いたかな。 インフルちゃう?コロナちゃう?と主人に言われましたが、こんなショボい症状のインコロなら世間はこんなに騒がないでしょうに。 同じ空間でゲホゲホしてたのに主人にうつってないしね。 とに…

風邪ひいた

先週土曜日、息子が孫を連れて遊びに来て、帰る頃からなんだか喉に違和感を感じるように。 乾燥しているような痛み? 痛いわけではないけど、なんかカスカスしているような。 ヤバいなーと思ったので夜葛根湯を飲んで寝ました。 翌朝も変わらずカスカスして…

実家へ行ってきた

昨日、姉の様子を見に実家へ行ってきました。 元気そうで良かったです でも、薬の効果が切れると激痛が襲ってくるので、切れないようにカロナールも上手く使ってコントロールできるようになったらしい。 しかし、薬を飲むと口内炎ができたそうで満足に食べら…

今度は姉

昨日姉から連絡があり、脳動脈解離と診断されたようです。 この数日、頭痛が酷くて我慢できず、MRIを撮ったんですって。 そしたら脳動脈解離とのこと。 脳の血管が裂ける病気みたい。 数ヶ月で自然治癒する事が多いらしく、無症状の人もいるみたいですよ。 …

義姉が入院

明けましておめでとう⛩ 今年も宜しくお願いします。 元旦はうちで新年会をやり、疲れ果てました。 2日は実家へ行く予定でしたが、母が風邪をひいていたらしいので遠慮しました。 その時に電話で「○子さん、入院してるみたいでね」と。 どうも義姉が膠原病で…

大晦日

今年も今日で最後。 毎日変化の無い生活してるからなんも実感が湧かないね 去年の大晦日は我が家で忘年会でした。 今年は無し。 娘の義理実家が新年会を辞めて忘年会にしたみたいなので、ほなうちは新年会にしよかーとなりました。 主人は仕事なので欠席。 …

師走

今年も残り10日とちょいになりましたね。 早いなー。 更新をサボってましたが、普通に暮らしておりました。 期外収縮は4日前位からだいぶ感じなくなったので、そろそろ落ち着いてくれるかな? 2ヶ月くらい出たり消えたりの繰り返しでなかなかきつかったです…

ALONE

今月ももう終わり。 来月もすぐ終わるでしょう。 ほんと早いね、1年て。 この時期は抜髄した右上奥から2番目の歯が痛む季節なんですが、今のところ大丈夫のよう。 しかし今年は期外収縮がしつこい感じ。 おさまったかな〜と思ってもまた翌日は脈が飛びまくり…

ウサギの自律神経?

今月に入り、我が家のウサギの食欲がどんどん減っていきました。 主食のグロース 野菜を乾燥させたパリパリサラダ 整腸用のフルーツミックス キューブの牧草ミルキュー 等等を与えてます。 パリサラとグロースは朝番食べ切れる量を与え、フルーツはたまに、…

どれもこれも

急に寒くなりました。 家の中の冬支度はしっかりやっているので大丈夫だけど、身体がついて来んわな なんか期外収縮がしつこくて 全然感じない日もあれば、食後とかにドコドコしたりする日もあり。 おかげでひと月以上ジョギングしてませんよ。 心肺機能を高…

誕生日

今日は主人の誕生日です。 おめでとう㊗️54歳になります。 誕生日だからといって何かするわけでもなく… 今日は休みで家におり、「あ、今日誕生日やん!おめでとう!」と言ったら「ほんまや!」と言ってます 54歳かあ… まぁ毎日見ているので、老けたな〜とし…

また娘と孫が胃腸炎?

一昨日の午後はゆっくり過ごせたおかげで体調はだいぶ良くなりました。期外収縮も気にならない程度に。 さぁ今日もゆっくり過ごすぞーと起きた昨日の朝、婿さんからLINEが… どうも、娘が昨晩から明け方まで嘔吐してたらしい。なので様子を見に行ってもらえま…

加湿器買い替え

天高く馬肥ゆる秋。 良い天気で爽やかですね この数日、なんかバタバタしてしまいまた期外収縮が発生。 咳き込むと心臓の変な回路に繋がるのか、突発性の頻脈も起こり、かなり心臓が疲れている様子です。 孫の子守りで疲れ果て、子守りしてると食欲が0になる…

やっと回復傾向

やっと鼻水が治まったと思ったら今度は咳が出てきました。 鼻水が喉に流れて咳になる感じ。 まだ少し咳はあるものの、あの異様な倦怠感と鼻詰まりは治ったようなのでヤレヤレです。 暴れまくっていた期外収縮も落ち着いてきました。 一拍置きに脈が飛んでい…

悔い無き人生

やっと回復してきたかなーと思ったのも束の間、今度は気温差によるアレルギー性鼻炎で鼻詰まりが酷い。 後鼻漏で鼻と喉の奥が炎症したのか、そこらが痛い。 鼻詰まりを解消する為に鼻炎スプレーを使用すると、そこが滲みて痛くなる。 プレコールを二日間飲ん…

まだしんどい

今日はいい天気です でも体調はイマイチ。まだまだしんどい感じ。 昨日は年に2回の歯の定期検診でした。 衛生士さんが私の口の中を見てすぐに、「体調崩されてました?」と。 凄いねー。お見事ですよ。 歯茎の色を見るとわかるらしい。 熱を出して体力を消耗…

なんかしんどい

日曜の晩から体調がおもわしくない。 多分朝からあまり調子が良く無かったんだろうけど、気づかないフリをしてたんでしょう。 晩御飯の後から気分が悪くなり、ホットフラッシュが頻発に。 胃がムカムカして辛かったな。 昨日はささっと家事を済ませて主人の…

エアコン買い替え

すっかり涼しくなりました。 もうコタツを出しちゃおうかなーという位です。 先週、リビングのエアコンを買い替える為にジョーシンへ行ってきました。 これといって故障しているわけでは無かったのですが、11年経過してるし風の音が大きいような気がした。真…

姪も入院

義父はすっかり元気になり、お肌ツヤツヤでめちゃくちゃ顔色も良くなりました 良かった良かった と、近況報告をしに実家へ久しぶりに顔を出してきました。母も相変わらず元気です。 その時に姪の入院の話を聞きました。 兄の長女で現在25歳。かなり太ってま…

義父、無事に退院

本日の午前中、義父が無事に退院しました ペースメーカー埋め込み手術の患者の中で、退院するまでがするまで最短記録だ、と先生に言われたようで義父はご満悦。 退院は娘が車で迎えに行ってくれました。 子守りしようか?と言ったけど、大丈夫と言われたので…

やっぱり寝込む

案の定、寝込んでます。 昨日から体が動かない。 怠くて少し熱っぽい。食欲もない。 洗濯もせず、夕方まで寝てました。 今朝は少しマシかと思い、洗濯してたらフラフラに。 今日も主人が休みだったので、ウサギの餌やら明日の朝食用のパンを買いに行ってもら…

義父の手術入院とポンコツ娘

一昨日、義父が体調不良を訴えて近くの総合病院を受診しました。 今年の春辺りから不調気味で、かかりつけの別の総合病院でいくつも検査を受けてましたが毎回異常なし。 症状は、いきなり力が入らなくなりへたり込む、酷い時は失神してしまう、というもので…

夏の終わりが来れば思い出す

夜と午前中、やっと気温が下がってきましたね! 暑い日が長く続くと疲れますよね。 今年は本当に暑かった まだまだ昼間は暑いけど。 この時期が来ると頭パカーンになった事を思い出します。 4年前、娘の里帰り出産&父親の2度目の脳梗塞and築7年の家の雨漏り…

ジョギング その後

3月から始めたジョギング。 当初は週に2〜3回、月に10回は走れたらいいな〜と思ってましたが、蓋を開けたら月に6回くらい。なんじゃそら 私は夜の8時前後に走るので、晩御飯を食べるのが7時過ぎてしまったらもう走るのは無理。 お腹パンパンで苦しい。 雨で…

まだまだ暑いね

お盆が過ぎたら涼しくなると思ってたけど全然だったね そんなのは一昔前の話なのかな。 盆前よりは多少マシだけどまだまだ暑いね。 10年後くらには夏の気温は45度とかになってるんかな。死ぬね。 冷たい物を暴飲暴食してるせいか、お腹の調子がイマイチです…