ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

胃カメラ検査してきました

今日は今季初めての灯油購入。
18リットル1850円!!初っ端から高いね!こりゃあと100円は上がりそ…



午後からは胃カメラ検査に行ってきました。
午後の検査なので朝食と昼食は抜き。水やポカリなどは飲んでOK。前日は22時までに食事するようにと。
そんなのお腹がもつわけないっしょ、ってことで、勝手に前日の晩11時30分頃におやつ食べてやったわ。
当日の朝はほうじ茶と飴ちゃんとタバコ。
11時ごろまでは何度かタバコを吸いました。あとは完全に絶食。意外とお腹は空かずにすみました。
今回の検査も鼻からのカメラ挿入でしたが、4年前に受けたカメラよりも痛かった…病院が違うからね。
鼻腔を広げるお薬を噴射されて頭がツーン。
麻酔のゼリーを鼻からすすり、喉に流れ込んで気持ち悪かった。
極めつけは、カメラの通り道を確保するため鼻から喉までチューブを入れられてちょっと放置されます。
この時にえづいてえづいて…
そのチューブを抜いてからカメラを挿入。鼻からなのにその太さ入れる?とちょっと驚きましたしね。
カメラを奥に進めたり戻したりと動かすので片方だけ鼻フックされてるような形よ。
「もう二度と胃カメラ検査はうけないでおこう」と心に誓ったね。


で、結果は4年前と同じで、「慢性胃炎」でした。
所々に出血の痕があり、ポリープが一つ。
このポリープは4年前に別の病院で検査した時に生検に出され、異常なしとされています。
「きれいな胃ですよ。異常ありません」と言われました。
出血の痕があるのにそんなもんなのね…
一応またお薬を一月分出してもらいましたが、それは症状が出たときだけ飲んでね、と。
非常に疲れましたが、無事に終わってやれやれです(´;ω;`)
しかし、人間てのは意外と強いのね。
気持ち悪さ、食欲不振がひと月以上続いててもこれといって「異常なし」。
受けなきゃ良かった(・∀・)5000円飛んでったよ。
まぁ異常なかったから言えることなんですけどね☆


そして、うちの亭主の検査の日も決まりました。
私が散々脅し続けた甲斐あって、主人は検査を受ける日を決めに行ってくれました。
大腸が今月の27日。胃カメラは来月の20日です。
私はヤツの大腸が心配だったので、早めに決まってよかったよ〜〜(;_;)
元気な亭主を見てると「癌ちゃうんちゃうか?」と思いますけど、いやいや、油断は禁物よ!
はっきりと診断が下りるまでは油断しちゃだめ!ね!


日曜は姪っ子ちゃんの結婚式です。
電車で行く予定だったんですけど、主人が車を出してくれるらしい。
あっちで飲まないの?と聞くと、「あっちで飲んだら家に帰って飲めなくなる。翌日の仕事に響く」と。
要するに、あっちでも家でも飲むと、翌日のアルコールチェックにひっかかってしまう、と。
んじゃ家でのまんかったらええやん?「いや、家で飲みたいから」と。なんともまぁ、真面目というかなんというか…
しかし、結局は翌日の仕事が夜中の2時からになったようなので、どっちみち家でも飲めんわな。かわいそうに。
本人もいざ検査が決まるとなかなか落ち着かないみたいですね。大腸と胃ですから。
「癌じゃなかったら何でも好きなもの買ってあげるから」と今の私って本当に天使のように優しいのよ☆
20万くらいするホイールが欲しいらしいですけど、「そんなんいいわぁ」とニンマリしながら拒否ってますが。
だって、癌に比べたら20万なんてやっすいもんじゃない?その分働いて返してくれたらいいんだし!なんつって


本人曰く「心配するよりされる方が気楽やな」と。
今までは私の体調ばかり気にしてたのが、今回のことで逆転したわけでしょ。
そりゃ私も同感ですよ。心配するよりされてるほうがずっと楽!
主人はずっとこんな感じで私のことを心配してたのかなぁ〜と思うとなんか申し訳ない気持ちになりました。
口癖のように「しんどい」「しんどい」と連発してたので、これは控えようと思います。
まぁ私の心配性は人並み外れてるので、主人はここまで心配性ではないですけど、やっぱ心配は心配よね…ごめんね。


明日は娘が泊まりに来て、翌日は家族4人でドライブしながら結婚式に行ってきます(^o^)
明日の午前中には くっそい内職を終わらすつもりなのであとは娘とわちゃわちゃして遊ぼうと思いまっす!!
結婚式、楽しみだな〜〜〜〜♡