ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

回復してきた

🎶 happy birthday to me

happy birthday to me

happy birthday dear わたし

happy birthday to me  ♪


そうです。本日はワタクシの48歳の誕生日です(^ ^)自分で歌ってみました。

昨年は「今日は 僕の 誕生日〜♪」でしたからね。

朝起きて今日が誕生日のことなぞ忘れてたんですが、娘からおめでとうラインが来たので思い出しました。ありがとう😊




毎年、誕生日が近づくと、もうすぐ誕生日やでーと周囲になぜかアピールしてたんですが、今回は体調が悪かったせいでどうでも良かったです。

去年や一昨年とかの誕生日ってどうしてたかな?とブログを読み返してみました。

やはり、いつものごとく「体調悪い」の連発。特に春先からは良くないみたいで、胸が張ったり帯下感を感じてた様子でした。

今年も同じで、女性ホルモンに振り回されたようです。おまけに結婚式や姉の入院、気温差のおかげもありで軽い風邪をひいたみたいね。

もともと、風邪が長引く体質が益々長引くようになった。これも歳のせいかね〜?



からしんどがりなので、どうも若い頃から自分は38歳くらいで死ぬかもなーと思ってたらしく、主人や子供にもそう言っていたらしい。だから主人には「長生きしたな」といつも言われます(・∀・)ホンマそれ。

長男を出産して育児中の20歳の時、なんか毎日しんどいなーと感じ、養命酒高麗人参を飲んでいたことを思い出します。

まだ20歳なのにその頃からしんどさを感じてたんですね。でも若さでなんとか乗り切っていたんでしょう。2人育てられたことが有難いです。



今はもう、老夫婦二人暮らし。

毎日のようにお互いいたわりの言葉を掛け合うというおかしな状態になってます。

子育て中は夫婦で必死になってるので、お互いを思い合う余裕って正直余り無かったんでしょうね。

今でこそ、簡単な家事だけをこなす二人暮らしの専業主婦になった私。

仕事内容が楽になり早く帰宅できるようになった主人。

「私の分まで稼いでもらってありがとう」

「何も家のことができない俺の面倒見てくれてありがとう」

と、事あるごとに言い合うようになりました。え?うちら死ぬの?って感じですね。



しかし、ブログっていいですね。

日記代わりになるから昔の事も思い出せる。

不調の表れ方に不安を感じ、何か病気なのかも…と思っても過去記事を読めば同じような事が書いてある。ああ、この時もこんな風にしんどかったんだな、とわかるので安心できます。

読み返して感じることは、なにせ胃腸が弱くなったな、と。

風邪を引いたり疲れが溜まると食欲不振になりやすくなった。ガッツリ食べると胃もたれするしね。

良くないけどコーヒーの摂取が増えた。逆にお酒はほぼ飲まなくなったかな。

めっきり朝が弱くなり、睡眠の質が悪くなったね。んで疲れやすい。運動してないから余計にね。

短時間パートすら行けない状態ですけど、それでも「そばにいてくれるだけでいい」と言ってくれる主人に感謝です❤️ありがとう😊

だから頑張って働いてね!頼むで!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



回復傾向にあるとは言え、すっかり衰えた体力に情けない気持ちで一杯の誕生日です。

48年前は、元気に産まれてきたのにね!

夏に産まれる孫も、48年後には何を考えているんだろう?こんな私よりずっと元気でいて欲しいな。そして幸せでいて欲しいです❤️その頃は完全に私は死んでますから!

そして息子も娘もずっと幸せでありますように…親の1番の願いはそれですよね。

同年代の女性はまだまだ元気で活躍してるのに、すっかり気持ちはBBAの私。

まぁ何事も人それぞれですからね。適材適所っての?私には今の環境がベストってことで、なんとか頑張っていきますか(^。^)



ではでは、無事に誕生日を迎えられたということに感謝して、今から掃除でもします🧹