ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

7月になりました

毎日蒸し蒸ししますな!

癖毛なのでモッサリワサワサですよ。

昨日は主人に「ぺっちゃんの頭、(進撃の巨人の)エレンが巨人になった時みたいやで」と笑われました。




最近の体調はまあまあです。

流石に寝不足になると1日中怠いですね。

心配事があるとすぐ寝不足になってしまうので。

先先週の娘の妊婦健診の時、甲状腺と糖尿の数値が引っかかったようで先週また再検査になったんです。

甲状腺を刺激するホルモン(TSH)がちょっと低いのね。いわゆる甲状腺機能亢進症っぽい。

まだTSHしか測定してなかったので、先週は甲状腺ホルモンや抗体の検査をしました。

産後にバセドウ発症したらどうしよう…

ただでさえ産後はしんどいのに更にバセドウて…

あー…完全に私の遺伝じゃん…😰

などなど考えてたら寝れなくなっちゃってね。

色々検索してみると、妊娠後期にTSHが一過性で変動する時もある、と目にしたので、そうなのかなーそうだったらいいなーとか落ち着かない日々を過ごしました。

糖尿の方はね、多分病院側の検査ミスだろうなーという事があったので心配ではなかったんですがね。



で、昨日、その結果が出ました。

どうやらホルモンの数値は正常内でした。

でもね、正常内の下限ギリギリって感じ。

ん?TSHか低いと甲状腺ホルモンの数値は高くなるのになー?なぜ低い?

TSHの正常値は0.5〜5.0なんですが、娘は0.36だったからFT4は高めかなーと思ってたのにまさかの正常内低め。


まぁ今はこういう事もあるのかね?妊婦だし。

抗体は正常だったからまだ大丈夫なのかな。

私のバセドウ治療開始の時のTSHは0.03でした。治療が必要になるのは0.1以下からです。

ん〜…なんかモヤモヤするけど取り敢えずは良しとするか。どうしょうもないしね😌



母である私がバセドウ病、主人の叔母さんもバセドウ病なので、娘もバセドウになる確率高いよね。もしくは橋本病も。

なので、この先体調がおかしい日が続くと思ったら、甲状腺の血液検査を受けに行くんやで、と娘には言い聞かせてます。

あんなにしんどいのを娘には味わわせたくないな…どうか発症しませんように!!


で、糖尿の方もやっぱり異常なしでした。

赤ちゃんは順調にお腹の中で成長しているようで、今2800gくらいなのかな。

良かった良かった😀

後は無事に出産を迎えるだけです。

ベビー布団、ベビーカー、ベビーバス、搾乳機、哺乳瓶その他諸々を日曜に買いに行きました。

ベッドは婿さんが作りました!

流石は大工さん!とっても良いですよ!

丁寧に作ってあって、一部ヒノキを使用してあり香りも良い。



f:id:gesomathi:20190703160948j:plain


f:id:gesomathi:20190703161006j:plain


なかなかの出来ですよね🥰

ビバ!婿さん!


f:id:gesomathi:20190703161027j:plain


ぬいぐるみを寝かせてた…

ママゴトか!




あ、雨が降ってきたので洗濯物を入れなければ!

降ったり止んだりで鬱陶しい季節だこと!