ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

予定日間近 そして歯医者

今日は良い天気でした。時間的にはもう昨日になるかな?

久しぶりのお天道様でしたね。

日照時間が少ないせいか、ここ数日は体調が悪かったです。



娘の予定日が近づいてきました。

今週中に産まれるかな?遅れるかな?

家族みんなで今日か明日かとドキドキしています💓

そんな中、先週の木曜日あたりに歯の痛みが現れました。前日に冷えたスイカを早食いしたのがキッカケです。

今回は右下の奥歯あたり。

お昼ご飯にうどんを食べてたらズキ!っとしたんです。

熱いものを食べて痛みが出るのは神経をやられている証拠😵やばい!



今から何年前になるかな?42か43歳の頃、右上の奥歯あたりが痛くて痛くて、歯医者を三軒巡ったことがありましたね。

レントゲンを撮っても「虫歯はない」と言われ、食いしばりだの噛み合わせだの、はたまた親知らずが押してるだので、親知らずを三本抜いたこともありました。

結局は、親知らずの隣の隣の歯、20年近く前に治療した歯の被せ物の中が虫歯になっていたのが原因でした。神経ギリギリまで削りましたよ。

これを見つけるまでにだいぶ時間をロスしましたよ。あの時は辛かったな😣

そしてその2年後くらいには、熱々ラーメンのメンマが挟まったのをキッカケにその歯に激痛が走るようになり、四件目の歯医者で神経を抜きました。この時も痛かったね!!

痛みの原因は神経ギリギリまで削っていたので何かの拍子に神経が過敏になってしまったようでした。こうなると神経抜くしかないからね。辛かったな😖



だから今回はどの歯かあたりをつけてからその四件目の歯医者に行きました。

右下奥歯の隣の歯、これも30年近く前に治療した歯です。この歯が怪しい。この治療した中がヤバイんじゃないの?と。

今回もレントゲンを撮っても虫歯は見当たらず、また食いしばりだの何だのが始まりましたよ。

しかし!私も学習してますからね!負けるか!

「この歯が痛いんです。この下が虫歯になってる可能性があります。以前はこれの上の歯でえらい目にあったので今回もそうかもしれません!」と訴えました😤

「ん〜…まぁこれもだいぶ古い治療痕やからね。…じゃあこれを外してみますか?」と先生が言ったので間髪入れず「お願いします!」と言いました。



結果、その歯の下は虫歯になっておらず、やはりスイカが原因で神経が過敏になったようでした。これもだいぶ深く削ってますからね。

先生は、「深いけどまだ神経に達してないから神経を抜くのは勿体ない」と言いました。

ん〜…そうかもしれないけどね…

今回は神経をブロックさせる薬を入れて仮止めしとくから来週まで様子見てねーって事でした。

結構痛かったよ、治療中も。痛みで体がビクン!となったしね。

帰ってからもじんじんして、やっぱり熱いものが沁みました。

神経抜かなきゃダメかな〜…

孫が産まれるのに歯の痛みに悩まされるのも嫌だしな〜…

でも抜髄も痛いしな〜…

と悶々と過ごしました。



しかし、あれから3日経った現在、かなり沁みなくなってきてます。じんじんしないしコーヒーも飲めるしね。

明日診察日なんですが、もう少し様子を見ることにしようと思う。娘の出産の事もあるので来週にしてもらおうかな、と。


仮止めでは沁みないけど本止めしたら沁みるようになった、というケースが多いので慎重になってしまいます。金属だからね、本止めは。(本止めって言葉は合ってるのか🥴)

前回の事があるので、恐怖症になってますよ。ギリギリまで削るのも神経抜くのも超痛かったから!!



更年期になると歯の神経も過敏になるというか脆くなるというか、痛みが出る事があるらしいですよ。その時の体調によって。

はあ…ホントに女って大変だわね😓

皆さまも歯は大事にしてくださいね…