ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

また抜髄

今日の天気はイマイチですね。

昨日はとっても暖かくて、娘と孫ちゃんとお散歩に行きました🤗楽しかったです。

沢山抱っこしてあやして楽しい時間を過ごせました❤️




体調が戻ってきたと思ったら、今度は歯痛…

夏に歯科を受診して詰め物を取り替えてもらい、その後痛みは治ってたのにまた痛み出し…

また治るかと我慢したけど、やっぱりもっと酷くなる前に診てもらおう!って事で、今度は違う歯医者さんに行ってきました。




その歯医者さん、今まで受診した数ある歯医者とは違い、最初の診察で徹底的に口の中を調べます。

レントゲンを2枚、口腔内写真を10枚近く撮り、衛生士さんによる歯周病の検査などなど、軽く1時間は費やしました。

通常なら、次回には歯石取り、次次回に口腔内を掃除してから治療に入る…という段取りだそうで、こりゃ、なかなか治療してもらえなさそうじゃん😥とテンションだだ下がりでしたが、私の場合は歯石がなく口腔内も綺麗だったそうでその日に治療してもらえました😬

虫歯は見当たらず、痛い歯の神経が弱ってるようでした。

レントゲン写真で詳しく説明され、このまま様子を見て痛みが治まるのを待ってみますか?でもかなり神経が細くなってるので回復する可能性は少ないかもしれません、と言われたので、年末年始に痛くなったらたまらん!って事で、その日に抜群治療を開始してもらうことにしました。

治療中は麻酔で痛みは感じないけど、切れた後は痛かったね!

でも四年くらい前に抜群した時よりはマシでした😓

あと何回か通わないといけないし、唾液検査とかも受ける事にしたので、しばらく歯科通院が続きそうです。

もう二度と抜髄したくないので、定期的にメンテにも通うつもりです…

次から次へと何かしらの不具合が出てきますが、これ、死にかけてる10月じゃなくて良かったよ。

あの時だったら抜髄する体力なかったからね。今で良かったかも🥴

神様が「今なら大丈夫やろ」と、歯痛を復活させたのか!



しかし、歯痛のせいで思うように食べられず、せっかく順調に増えていた体重が停滞したままです。

ここからまた挽回しないと。

歯痛があると、美味しそうな物を見ても痛みを思い出すから食べる気が無くなってしまうんですよね😅

特に四年くらい前に抜髄した歯は、ながーい事痛みに悩まされ何件も歯科に行ったにもかかわらず、食いしばりだの歯茎が下がってるからだのとなかなか治療してもらえませんでした。

やっとのこと、詰め物の下が虫歯になってる事がわかり、神経ギリギリまで削って治療してもらいました。

2年ほどは無事に過ごせましたが、その歯も神経が弱くなっていたようで、飲んだりするたびに電気が走るような、殴られるような痛みが出て、抜髄することに。

抜髄の治療は痛くなく、麻酔が切れても大丈夫だったんですが、全ての根管治療が終わってやれやれと思ってた矢先、また痛みがぶり返しました。

どうやら神経の取り残しがあったようで、また被せ物を外して治療。

麻酔が切れた後の痛みは相当でした😓泣いちゃったもんね😓


だから今回は早めにと思い、夏に、前回抜髄してくれた歯科に行ったんですけど、虫歯じゃないし神経ギリギリでもないから〜と詰め物を替えてくれましたが、やっぱり痛くなるんもんなんですね。

どうせここに行ってもまた同じ事言われるんだろうな、ここで神経取った時痛かったしなー、取り残しあったしなーとか考えて、今回は別の歯科を受診したわけです。

歯科を変えて良かったのか悪かったのかはまだわかりませんが、取り敢えず何も痛みを感じず食べられる幸せを手に入れる事が出来ました!!

冷たいフルーツも熱いコーヒーも美味い!😤




来年は父が退院するので忙しくなります。

早く体調を整えて、母のお手伝いができるようにならないとね。

もう、ほぼ普通の睡眠がとれるようになったし、頭のボワン感やギュイン感も無くなってきています。


神様、どうかこのまま順調に歳を越せますように…

もう、何も起こりませんように…