ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

新年

明けましておめでとうございます㊗️

なかなかお天気の良い三ヶ日でしたね。

今年の我が家は新年会は開催しませんでした。



とはいえ、忘年会は2回しました😊

娘と孫ちゃんが29日に泊まりにきたので、息子を呼んで急遽忘年会を開催。

息子がカニを買ってきてくれたのでカニ鍋です🦀

息子の彼女さんも仕事帰りに参加して、皆んなでワイワイと楽しく過ごしました😊

翌日は婿さんが迎えに来たので、赤辛鍋で忘年会🍺婿さんは運転があるのでノンアルコールビールで乾杯🍻

キャワイイ孫ちゃん中心でとても楽しかった😍

沢山抱っこして寝かしつけて腕と足腰がパンパンになりましたがね。



元旦は、主人がロードバイクでどこかに行ってる間に私は実家に行き、ついでに父のお見舞いに病院へ。兄が連れて行ってくれました。

父はだいぶ落ち着いてるようで、今月19日に退院する事を喜んでる様子でした😃

嚥下障害、言語障害、右手の麻痺があり、足腰も随分弱っていて車椅子での移動ですが、まだまだ生命力はありそうです!

退院して在宅介護になると元気を取り戻す人もいる、という話も聞くので、それに期待しましょう。介護する側は大変ですけどね!



そして2日も主人と2人鍋。

もう鍋は嫌だーと言ってるのに、赤辛鍋を気に入ったようでまたソレ😓

3日は主人と2人で義母のお墓参り行きました。

帰りに遠回りしてドライブを楽しみ、そして夜はまた昨日の残りの赤辛鍋😓

腹がチャポチャポですがな…でも美味しかった😆



クリスマス前に風邪っぽくなり体調を崩し、それが回復してからは調子が良い日を送っています。

あれだけ寝れなかったあの頃が嘘のようで、7〜9時間寝てます。

自然と眠くなり、朝もスッキリ目が覚めます。

睡眠薬をやめたのは11月の上旬。

その日は 30分ほどウトウトしただけの睡眠でした。

翌日から3〜4時間細切れ睡眠になり、徐々に徐々に睡眠時間が長くなり、2週間過ぎた辺りからはまとめて眠れるように😊

たまに寝付けなかったり、何度も目が覚めたりする日がありますが、もう、あの時のような睡眠障害からは抜け出せた感じです😊

良かったよ😊早めに薬と手を切っておいて!


そもそも薬には頼らずに自然に任せておけばよかったかもね。

でも、何日も眠れないと危機感を感じますよ、人間は。5日不眠が続くと鬱になる、というデータもあるらしい。

なにせあの時は、寝なきゃ体がもたない、家事すらできない、と思い込んでた節もあるので、薬使ってでも寝たかったんですよね。

しかし、その薬が何飲んでもまともに効きゃしない。頭ばぼーっとするし胸がソワソワしたり不安になったりするし。

どこかで読みましたが、低タンパク高糖質の体質だと、睡眠薬が効きにくいらしいです。

要するに、炭水化物多めで肉食べない体質の事ね。

でもそれのお陰もあって、睡眠薬とは手が切れたので良しとしましょう。

あんなに辛くて死にたかったあの時のことも、今となっては良い思い出です😊毎日寝てるだけで楽しかったなーとさえ思える。

嫌な記憶を良い記憶にすり替える力が人間にはありますからね😊



昨年の目標が、「病院には行かない」でしたが、なんのなんの、めちゃくちゃ行きまくったよね!

2月に不調を感じ甲状腺の血液検査。

4月と5月はよく寝込んだし食欲も無かったし微熱が続いてたので胃腸科。

8月に不眠で内科。

9月は動悸で循環器科と、更なる不眠で心療内科

10月は鬱っぽくなりついに精神科。

12月には歯医者まで!

おまけに、3月は姉のヘルニア手術で総合病院に通い、7月は娘の出産で産婦人科に通い、夏以降は父の脳梗塞で大学病院に通い…

病院ばっかり行ったよ😂

今年こそは病院に行かず過ごしたい。

年末に抜髄治療が無事に終わり、あとは歯のクリーニングとやらが残ってるらしいので数回通わされるらしいですが、それが済めばしばらくどこの病院にも行きたくない。

今年はバセドウの定期検診もやめようと思う。あの死にかけた時期でさえ再発しなかったんだからもう大丈夫だと思う!!たぶん!



なんせもう、無理したらすぐにバテたり病んだりするんだから、大人しくしとくしかないよね。できる事はする、出来ない時は無理しない。

家でチンタラしてるんだから、せめて医療費くらい浮かせよう!!今年こそは!




ってわけで、今年も宜しくお願いします😄

まだまだインフルエンザとかあるので、皆様も気をつけてくださいね🎍