ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

落ち気味

天気は良いが風が強い!

3階建ての狭小住宅なもんで、風の音が怖いわ😂まだ、雷の方が全然マシ⚡️⚡️



先週あたりからまた調子を崩しがちです。

気温が高くなったり低くなったりするし、よく眠れたり眠れなかったりでなんか一昨日から寝込んでます😓眠くて眠くて😪

夏より冬が好きだけど、冷え性なもんで足先の冷えが辛い時がある。家に居るとコタツに入れるけど、他所だとコタツがなかったりするしね。

冷え性治そうと思って生姜のサプリとか飲んだ時期があったけど、ぜーんぜん効果なかったよ。最初にちょっとお通じが良くなっただけだった。そのうちまた便秘になったけどね⭐︎



二度目の脳梗塞をやった父は、2月の頭に退院しました😊半年以上の入院でしたね!長かったわ!

今は実家で母が介護をしています。

結構適当な母親だし、やりたくない事はやらない性格だし、口だけ番長だし、その時の気分でものを言う人なので、私達身内は全員声を揃えて「絶対ばーちゃんには介護できない」と言っていました。最初の1週間で根を上げるだろうと!!



しかし、2週間を超えた現在でも、とっても活き活きと父の面倒をみています😁

なんだか若返ってますよ。

父の入院中は鬱っぽくなってしょっちゅううちに来ては泣き言を言ったり、退院が近づいて来たら介護に対する不安で愚痴を言ったりしてましたが、父の食事の経鼻注入もオムツ替えも見事にこなしてます。

「遣り甲斐あるよ😊毎日張りがあってすぐ時間が過ぎるわ」と、なんだか嬉しそうです。

見直したな〜🤔ばーちゃん、かっこいいよ‼️

私なんてなんもしてないのに勝手に体調崩してんのに😆なっさけねー話だよ。



とは言え、ここんとこ毎週末に娘が来るのでそれなりにお疲れ気味です。

大工の婿さんの現場が今こっちの方なので、

土曜日には娘と孫も一緒に来てるんです。

朝の7時半から晩の6時半まで。要するに婿さんの仕事中に、うちで過ごしてるわけですね。

孫ちゃんも7キロを超えてきたので、抱っこが凄い重くなってきました。

でも可愛いからやっぱり抱っこしちゃう❤️

そのせいで、毎週土曜に腰を痛め、1週間かけて痛みが和らぎ、また土曜に痛める…というのを1ヶ月繰り返してまして…

晩のおかずを持って帰らすので沢山作らなきゃいけないしね。土曜日は結構大変なんですよ😓でも毎週楽しみ❤️




でもね、無理するとやっぱりこうして寝込む事になるんです。

昨年の不眠の後遺症なのか、頭が一瞬ボワンとする症状が消えないんですよね。

寝不足だと余計に頻繁に感じます。

大きな音に反応してボワンとしたり、ビックリした時やフットフラッシュが来る前などにボワンとするんですよ。

随分軽くはなってますけど、不快っちゃ不快だわよね。無い方がいいよそりゃ。

めまいでもなく視野がどうにかなるわけでもなく、なにせ一瞬頭がズンとするというかボワンとするというか、ギュイン?グルン?

なんだかわかんないけど、まあなにせ普通じゃない感覚ですよ。前まではこんなの無かったもの。

日常生活に支障はないけど鬱陶しいです😓

受け入れるしかないよねーと思う反面、煩わしい。イライラします❗️



なんかさ、もう自分は健康体にはなれないんだろうな、と。

旅行に行ったりする気力も体力もなし、これと言ってやりたいこともなく、大した蓄えもないまま歳をとって老後の生活も最悪なんだろうなーとか考えちゃう😆

たぶん、また鬱っぽくなってるですよ。食欲だけはありますけど。

亭主見ててもイライラするし!

楽しいのは、娘と孫と3人で過ごしてる時だけ❣️それでも疲れる時もあり…





あー…

なーんかやる気出ないねー…

意欲が出ないってのも辛いもんだわよ…

どうしちゃったんだろね?