ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

復活

今日は曇のち雨の様子。

こういう日に限って洗濯物の多い事!

ちょっとは考えて洗濯物出せよなー亭主!




落ち気味だつた鬱々気分は、その後回復して元気になりました。体調も良くなり心身共に好調です。

今日は朝からお風呂を徹底的に掃除してビショビショに😭こんなことしてるから風邪ひくんですよね。

冬の風呂掃除は嫌いだな。夏なら全身濡れてもいいけどね。

風呂掃除は腰が痛くなるし、何故か肩も凝ります。ガシガシと壁を擦るからかな?

もっと楽チンに掃除できる何かないかな?

TVショッピングで風呂掃除の電動ブラシとか売ってますけど、ああいうのって準備するのが面倒になるんですよね😓保管場所も取るし。

まあ、体動かして掃除するのが1番いいんでしょうけど、歳と共に掃除も苦痛になりますもんね😁掃除機が重く感じるようになったら歳とった証拠ですよ。



昨日も実家へ行ってきました。

父は嚥下障害があるので、鼻からチューブを胃まで通してます。そのチューブに医療用の液体の食べ物を注入して、朝昼晩の食事を摂取します。

でも最近、それを拒否するようになり、ご飯を食べたい!と要求する様になりました。

話はできないので、必死に身振りで訴えて、通じないとイライラするようでね。

目の前に置かれた医療用の液体を手で押し除け、母が食べようとしていたおにぎりやおかずを自分の前に置くんです。

「お父さん、もうコレ嫌なん?ご飯が食べたいの?」と母が聞くと頷いたらしい。

なので柔らかくて煮込んだおかゆを出したら少しですけど食べたみたいです。

右手は動かないので、母がスプーンで食べさせます。私もゼリーやプリンを食べさせてあげました。

病院ではゼリーすら嫌がっていたらしく、この話をすると病院の先生達は驚いたそうで。

口から食べたい!という本人のやる気は素晴らしいことなんですが、医療用の液体はそれなりのカロリーが計算されているので、それを摂取しないと体力維持が難しくなるようです😓



うーん…介護は大変だ。

実家に来ると「やっぱ介護って大変だ」と思い、孫が来ると「やっぱ育児って大変だ」と思う。

母に言わせると「赤ちゃんの方がしんどいわ」と言うし、娘に言わせると「介護の方がしんどいやろ」と言う。

どっちも大変だわ!私から見たら!😫

介護も育児も健康でないとできないよ。

自分が倒れたらおしまいだもの。

母がタフで良かった。「あんたは弱いねー」とよく言われてムカついたけど、今は心の底からタフな母を尊敬する。

それでもやっぱり疲れる時もありますよね。

甘いものが食べたいらしく、毎回実家に行く時はおはぎやモナカを持って行くようにはしています。変わりに買い物に行ったり愚痴を聞いたりくらいしかできないけど、私の体調が良い時は出来るだけ顔を出さないとね。



さて、今日は掃除DAYと決めてるので、何かしら掃除しようと思います!

腰を痛めない程度に頑張ろう‼️