ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

眠くてたまらん

来週からはググッと気温が下がるようですね。

やだな〜。今年はやけに足が冷える感じがします。今でもこんなんなのにもっと寒くなったらどうなんのさ。



前回のブログでは、早寝早起きになってきてリズムが整ってきたかも〜…なんて暢気な事書いてましたが、あれからちょっと風邪気味っぽくなり、ホットフラッシュと寒気の繰り返しで毎日あたふたしてました。

厚着しててもゾクゾクし、かと思えばホットフラッシュで暑くなり、着たり脱いだりで忙しかった😣

身体の芯は冷えてるのに、表面は暑く感じるという何とも面倒くさい状態です。

ホットフラッシュが酷かった40代前半の時によくこんな感じになってたな。

免疫力が下がってくるとホットフラッシュは酷くなりますね。風邪っぽくなって体温調節ができなくなるんでしょうね。


私は若い頃から生理前になると体温調節ができない体質だったようです。

寝起きに汗がドバーっと出たり動悸がよくありました。

更年期はこういう生理前症候群の症状が酷く出てくるんだと思います。1番弱い部分が痛手を受けるんだね。

以前に比べてホットフラッシュはかなりマシにはなってきたというか、慣れてきたのでそないストレスには感じてなかったけど、今回のように着たり脱いだりの繰り返しは流石にストレスでした。


寒暖差のせいで風邪引いたのかもしれないけど、一番の理由は清掃バイトだと思う。

掃き掃除中は汗びっしょり、マンション周り

の掃除の時はその汗で濡れたインナーのせいで寒くなる。

これ、体に悪いだろうなとは思ってました。風邪ひくぞと。

案の定体調崩しましたよね😓



で、こりゃいかん、インナーが濡れても寒くならない方法は無いか…

スポーツショップでも行けば、速乾性のあるインナーがあるだろうけど行くのが面倒…

そうだ!タオルをインナーに縫い付けたらどうよ?(そっちの方が面倒だけどね)

って事で、100均でモフモフのタオルを購入し、タンクトップの内側に縫い付けました!

これなら汗を吸い取ってくれるんじゃない?



で、昨日早速それを着て仕事へ。

タオル2枚分ぶら下げてるわけだから意外と重い😅

でも寒くなりませんでした❣️

薄い濡れたインナーが肌に張り付く感覚は無く、タオルは濡れてるけど分厚いから風を通さないって感じ?

だからゾクゾクする事なく無事に終わりました。220円でこの効果。やるな私🥴



ホットフラッシュとゾクゾクは治ったものの、毎日毎日やたら眠くて仕方ない。

昨日は10時に布団に入り、今朝は9に起床。

もちろん、何度か中途覚醒しますがよく寝たな。

身体の怠さなどは無いのに眠気が凄い。

今日娘と孫が泊まりに来るのに相手できるかな?



そして、もしかしたら来月からバイトの受け持ちが1つ増えるかもしれません。

先程会社の清掃担当者から電話があり、「ぺっさんちの近所でマンション清掃の依頼が来たのでどうですか?」と。

月木ですか?2時間ですか?と聞いたら今回は1時間半だと。

「でも1日で2箇所掃除する体力ないです。火金ならやりますけど?」と言ったら、「ではそれで依頼者と相談してみますー」と。

正直、月木だけってなんか暇やなーと思ったり、でも他の曜日も2時間働くのはしんどいかなーとか思ってたので、なんかちょぅどエエ感じの物件キターーッ!みたいなね😁

そこは今のとこよりまだ綺麗みたいだしなにせ近い。

まだ腰が万全じゃないけど来月までには治るでしょうし。



この眠気と、マシになったとはいえ長年続いてるホットフラッシュがなくなってくれたらな〜…

まだまだ体調不良と相談しながら小遣い稼ぎしなきゃいけないので不安もありますね😔

かと言ってずーーーっと家にいてもダラダラしてるだけだしさ…

実家は今のところ安定して過ごしてるようで、私が行ってもこれといってやる事もなく…母も元気そうだし。



まぁ、無理せず(と言いながら無理するんですけど)ゆるゆるペースで頑張ろうかな。

私のタバコ代と主人のお酒代くらいは稼がないとね!もしくはヘソクリにするか!




そろそろ娘達が来るぞ❣️

疲れるけど久しぶりに会えるから嬉しいな😊

娘と沢山話して沢山バカ笑いしよう😊