ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

50歳になりました

今日は雨ですね。

1日家に籠ってミシンを踏む予定なので雨でも大歓迎。

むしろ静かだしゆっくりできる雨の日は好きです。2日続くと嫌になりますけどね。



今日で50歳になりました㊗️

CMで沢口靖子さんがやってる「50の恵」を変える年頃になりました😁

スタミナ無いくせに頑張って生きてきたなー。

子宮内膜症バセドウ病、頭パカーン、更年期と、何かしら体調崩しては寝込み、歯の神経は2本無く、右腎臓は下垂、慢性鼻炎に冷え性で体温調節下手くそ、軽くなってきてるとは言えホットフラッシュは10年越え、疲れやすくて家に篭もりがちな50歳です😁


最近はひと月くらい実家にも顔を出してません。

先月に体調を崩してからは、「しばらく無理しなくていいから」と母と姉から連絡があり、実家への顔出しは休ませて貰ってます。

もう、めっちゃ気楽❤️

母が父の介護を始めてからは、実家に行かなきゃ母を助けなきゃと、知らず知らずのうちにその気持ちが負担になってたんでしょうね。

私は基本、「私が〇〇しなくてはならない」という性格なので、何でも背負おうとするというかイッチョカミなタイプなんですよね。

そのくせ、気力体力は平均以下だから結果的に寝込むという事になります。

自己免疫疾患のバセドウ病はストレスが原因とも言われてますが、他人軸で生きてる人は自己免疫疾患になりやすいとか。

自分軸ではなく他人軸で生きてる…

確かにそうだと思いました。

家族に合わせて、人に合わせて生きてる。

私が出来る事ならやりたい。出来なさそうでも無理すればできるかも…みたいなね。

これは生育歴が関係するのかどうか知りませんが、そんな環境で育った覚えもないし、姉からは「ぺっちゃんは末っ子なんだからボケーっとしてたらいいんだよ」と言われたこともあります。

なので多分、生まれ持った性質なんでしょうね。

それに、結婚して家族ができたら自分より子供優先旦那優先になるのは当たり前じゃない?

仕事だって、自分が無理すれば上手く回ると思ったらついつい無理しちゃわない?



でもね、そういう考えで生きてきたから、こんな風にヘロヘロになるんだ…と、ようやくわかってきた感じ😆

先日、主人にそう言われて叱られました。

自分のキャパが超えることまでやろうとするから寝込むんだよ!人よりスタミナ無いくせになんでそんな考えなん!?と。


なんなんよー!その言い方は!😡

自分がやりたい事やって何が悪いんよ!

やりたい事も出来ずに家でじっとしとけってか?

家事さえやっときゃいいってか?!

スタミナ無い「クセ」にって、そんな言い方するぅ?!😡

と、エキサイトしてしまいました。

主人は言い方が悪かった事をすぐに謝ってくれましたが、わたしゃしばらく怒りがおさまらん状態よね!

なんやねん、コイツ。

スタミナ無い嫁もらった自分の運が無いやんけ。

私が寝込むと自分がやらなあかんから面倒臭いだけやろが。ほんま腹立つわー、と。



しかし一晩よく考えてみました。

確かに私は何にでも首を突っ込みたがるし、体力無いくせに手を出したがる。

人の役に立てて良かった〜と満足するのは自分だけ。その後体調を崩して不機嫌になり亭主に八つ当たり。

特にこの数年はしょっちゅう寝込んで不機嫌なもんだから、亭主はたまったもんじゃないよね😜かわいそっ

こんな体調になる前は常に旦那優先で暮らしてきたので、それに対する反動がこの数年かなり酷いのは自分でもわかる。

体調悪くなるとイライラするじゃない?

「なんで、こんなしんどいのにご飯の準備しなきゃあかんの?自分でできるやろ」とね。

主人曰く、寝込むのは全然良いんだと。

ただ、不機嫌になって鬱陶しそうにされるのが嫌らしい😁

でもさ、仕事から帰ってきてご飯無いと主人も困るでしょ?だからしんどい身体を引きずって作るわけじゃない?そら不機嫌にならない?

しかし主人に言わせるとそうではないらしい。

「しんどいならご飯は無くてもいい。自分でどうにかするから。ぺっちゃんは勝手にそう考えてご飯作って不機嫌になってるところが嫌やねん」と。


ん〜…、そうなん?

確かに今は昔ほど主人の帰りは遅く無くむしろ早いから、主人の洗濯物が多い日は夜に洗濯機回しくれたり、昔に比べたら家事を手伝ってくれてます。

こんな体調になってからは随分気遣ってくれるようになったのは確か。

それに甘えていいのか?と思う自分もいる。

だから無理して家事して不機嫌になる。


そうか!出来ない時は出来ないって普通に言えばいいのか!そしてやらなきゃいいのか!


と、やっと理解できた次第です😆

実家にも行かなきゃ行かなきゃと考える必要もない、体調が悪い時は娘たちが泊まりに来るのを断っても良い、しんどい時はフツーに「しんどいねん」と亭主に言えばいい。

なんでもかんでも自分がやらなきゃという考えは捨てなきゃならない、ってことね。やっとわかったよ😅



その喧嘩した翌日はお互いが謝り、主人は布を買いに連れて行ってくれました。

なんか主人のビクビクしてる感じが申し訳ないんですがね😅


これからは不機嫌にならないよう気をつけます。

そして、キャパ越えしないようにも気をつけます。

無理はしてはダメ…とわかってたんですが、それは体力的な事だと思ってたんです。

でも気力もそうだったんですね。何でも背負おうとしてはダメ。



ふぅ…生きていくって難しいね。

すぐに切り替えは難しいけど、少しずつそういう風になっていこうと思い始めた50歳の誕生日でした😊

自分、誕生日おめでとう🎊