ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

11月もそろそろ終わり

今年は灯油もどえらい高いよねー。

今まで生きてきた中で1番高いよ。

今年は石油ファンヒーターはやめようかと思ったけど、やっぱこれが1番暖かいのよね😆



ここ最近は体調が良く、良く眠れるしご飯も美味い😋

ホットフラッシュも少なめだし、気分晴れ晴れ。

お天気も良いから出かけやすいし。

でも明日はだいぶ気温が下がるみたいですね。

久しぶりに主人のロードバイクのレースがあるのに、寒いわ風は強いわじゃ、ちょっと可哀そう。わたしゃ随行しませんがね。

もう朝の5時や6時に起きるなんて無理ですので!

5時半起きで6時半出勤していた10年位前が懐かしいわ😮‍💨



もう来月は師走ですね。

何度も書くけど、一年って本当にあっという間。ボケーっと過ごしてるから余計にそうなの?

今年の目標だった「病院に行かない」は、年明け早々にオリモノ増加で婦人科へ行っちまいました。

春にも息苦しさが続いて「バセドウ病再発か!」と思い内科行って血液検査しちゃったしね。

でもその後は歯医者の定期検診に2回行っただけなので、まぁそれなりに頑張った方なんじゃないかな?😝

来年こそは歯医者の定期検診だけで済ませられますように!

あ、来年は娘が出産するから孫を預かるんでした。また頭パカーンにならぬよう、何とかしないといけないですね。



うちの父、だいぶ弱ってきてるので、母的には「来年の春くらいが限界かも」という予想です。

昨日、往診の先生に「もっと食べさせなきゃ弱る一方ですよ」と言われてたけど、父本人が栄養食の注入を拒否するんだもの…

弱らせない為には注入しないと!なんて、ほんまにただの延命治療ですよね。

こんなんで「日本は長寿大国」だと言っていいのかどうか…

食べる気を無くして老衰で亡くなるのが自然なのではなかろうか、と思いますけどね。

なので、最近は母も無理矢理注入などはせず、父の都合に合わせてやってます。それでいいと私は思ってます。



うちの父とは反対に、主人の父はピンピンしてますよ。

仕事がある時は飯場に寝泊まりして、ない時は家に帰ってきて小さな畑をやってます。

今年77歳だったかな?

年収は400万ちょいあるらしい!

たいしたもんですね!凄いよ!

職人で健康体だとこの歳でもバリバリ働けるんだなーと実感しました。

頭が良いとかより健康であることの方が大切になりますね、歳を取れば取るほど。

元気でさえあればなんとかして食べていけるもの。

でも貯金はあまりしてなさそう。

iPadApple Watchやら購入して楽しんでますから。

車にも何やら付けて楽しそう😁

でも、うちの父みたいにならないとも限らないので、散財せずにある程度は貯めておいて欲しい。

義父は職人なので厚生年金じゃないからね。

もし寝たきりなんかになったら貯金を崩していくしかないんだもの。

本人は75歳位で死ぬ予定だったみたいですが、世の中そない上手くいきまへんしな。



なんて、自分もこの先どうなるかなんてわからないですもんね。

金銭的余裕がない場合は下手に長生きすると大変だ、という事はわかります。

かと言って自分が死にたい時に死ねるわけでもなく…

70超えたら病気が発覚したとしても、治療しないようにするのがベストかな。

でも凄く痛いとか苦しいとかだと辛いよね。

難しい問題だわ…



では、買い物にでも行ってこようかな。

明日は寒そうだから引きこもるためにまとめ買いしよう!