ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ブログ再開

お久しぶりです😃

昨年の12月にブログを一旦休止にしてから約9ヶ月近く経ちました。

またぼちぼち書いていこうと思います。

 

 

今年1月に、お嫁さんとうちの娘は無事に赤ちゃんを出産いたしました😊どちらも女の子です。

すくすくと健康に育ち、2人ともそろそろハイハイをし始めています。

 

3年前、娘が第一子の女の子を里帰り出産した時、私は張り切りすぎて過労気味になりました。その頃に父が2度目の脳梗塞をやり手術入院。ついでにお盆に台風が来て家が雨漏りするという三重苦にあいました。

自律神経が崩壊して頭がパカーンになり、しばらく寝たきりになりました😮‍💨

なので、今回の娘の出産でまた同じ目に会うか?とビクビクしてましたが、娘は昨年近所に越して来たので今回は里帰りはせず、私が娘の家に通いお世話する事になりました。

 

午前10時過ぎ位から午後5時過ぎまで、家事&上の子のお世話でクタクタになりましたが、約2ヶ月頑張りました!たまにフラフラになりましたけどね🤣

もうこの年で2歳児と毎日7時間くらい一緒にいるのはかなりキツかったですよ。

おかげですっかりばーばん子になり、今では孫中心の生活になっております。

夏に3歳になったのでだいぶお利口さんになり、そしてちゃんとお姉ちゃんになっているのが驚きです。

それでもパワフルさには磨きがかかって、もうばーばんついていけない…

来年の4月から幼稚園に行くか?行くのか?あと1年伸ばすか?と娘は葛藤している様子。

なにせ近所に子供がいませんからね。みんな保育園に行ってるようで。

やっぱり同じ歳の子達と遊びたいよね。こんなBBAじゃすぐにスタミナが尽きてしまうもの😩

 

 

で、8月上旬には娘一家が3日間でコロナに次々と感染。

ほぼ毎日のようにうちに遊びに来てたもんだから、それが主人に感染したようで主人が発熱しました。

主人のお父さんが抗原検査キットを持っていたので、大人達はそれで検査をし、全員陽性。

子供達は1日で熱が下がりましたが、大人達は初日に高熱、その後4日間は熱が上がったり下がったりして、6日目位から体が楽になったようです。

あんな熱があると病院行く元気がまず無いし、行ったところで解熱剤しか貰えないと聞いていたので、みんな市販薬で凌ぎました。

なぜか私だけは無症状だったので、買い出しばかり行ってましたね。このクッソ暑い中、スーパーやドラッグストアやコンビニなど、娘の家に持って行ったり主人の為に買いに行ったりして流石にバテましたよ。

1番体の弱い私が発症しないのを、みんなが不思議に思っています。なんでだろうね?

 

みんなの体調が峠を越し、だいぶ調子が戻ってきたかな〜という8月半ば、うちの父がとうとう亡くなりました。

3月に3回目の脳梗塞をやり、殆ど意識が無かったのでずっと施設で面倒をみてもらっていました。

私達夫婦と娘一家は葬儀には出られませんでした。感染者と濃厚接触者なのでね!

お通夜の晩、弔問客が帰った後に私達夫婦と娘一家でお別れをしに行きました。

痩せ細った父を見てもなぜか涙は出ませんでした。

 

3年前の2回目の脳梗塞で、言語や嚥下障害、右半身麻痺で寝たきりでしたし、3月の3回目の脳梗塞の後は私は1度も会っていませんでした。コロナ関係で面会禁止だったし、解除されても月1回2名15分の面会という条件だったので、母と姉が7月に1度面会できただけでした。

遠からず父は亡くなる、という心の準備は充分できていたし、これといって良い思い出が走馬灯のように甦るわけでもなく、むしろ10年前の同居解消の時のゴタゴタが思い出されて、「そう言えばあの時、こいつらの葬式なんか絶対出ない!」と怒ってたなぁ、現実になっちまったよ、とやけに冷静でした。

お疲れ様…という気持ちだけが心の底から湧いて来ましたね。

 

 

 

そしてなんだかんだと忙しかった夏が終わり、今は台風だのフェーン現象だので、私のか弱い自律神経が悲鳴をあげております。

夜は寝つきが悪く昼間は体がだるく、こういうのが数日続くと、「いつまでこんな風に体調が悪いままなんだろう」と気分も落ち込み…

せっかく「自分だけを労わる期間はもう終わった」と確信したのに!

まだまだ私の更年期は終わらなさそうですね😩

 

 

てなわけで、体調や日々の出来事を記録する為にまたブログを再開する事にしましたので、何卒宜しくお願いします😊