ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

今年の夏はダメダメだった

気温差が激しくて身体がついていけないわ😵

特に今年の夏はしんどかった。

梅雨前のやたら暑い時期に体調を崩してから、エアコンや扇風機の冷気に弱くなり、体の芯は暑いのに皮膚は冷えてる感覚で、ゾクゾクしたりホカホカしたりの繰り返しでした。

昨年はホットフラッシュが無い時期が2回程あり、これでそろそろ更年期脱出かー!と喜んでたのに、どうやら逆だったみたいね😝

 

ホットフラッシュが無くなる時期は、決まって生理前のような症状が出ます。

おりものが増え、乳が張り、下腹部が重くなる。

そしてホットフラッシュが2ヶ月近く無くなるんです。

これが昨年は2回訪れたので、ホットフラッシュが減ったと喜んでたんですが、むしろ女性ホルモンが復活して分泌された結果、更年期の終わりが伸びた感じがするぅ😩いらん事すんなよーって感じ😩

 

私はどちらかと言うと、真冬の方が体調が安定します。寒気を感じて風邪っぽくなる時もあるけど、春や秋みたいに気温差や気圧差で体調がグダグダになる事はないし、真夏の湿度でフゥフゥ言わずに済む。

 

今年は娘の第二子出産で、上の子を預かったり産後の手伝いに通ったりしたけど、真冬だったからか寝込む事なくやり通せました。

娘は臨月になってから貧血が酷くなったようでフラフラしてました。

なので出産2週間前くらいから毎日娘宅にお手伝いに行ってました。

産後は約1月半毎日通い、朝の窓の結露拭きから始まり、掃除.洗濯.買い物.上の子の相手.沐浴の手伝い.昼夜ご飯の支度.後片付けをし、娘と上の子の入浴が終わってからゴミをゴミ置き場に出してやっと帰宅。

帰ったらもうフラフラ…

そしてまた即効晩御飯の準備。

さすがに毎日早く寝てましたよ。

そろそろ限界が近づいてきた頃にやっとお世話から解放され、その後は春の気温差でグダグダになりました…

冬だからこそ頑張れたような気がする…

 

でもね、冬は冬で足が冷えるし、炬燵から出たくなくなるし、日の入りが早くてテンション下がるし、ちょっと出かけるだけで着込まなきゃいけないのが面倒よね😩

寒気を感じたら2、3日調子を崩すしさ。

結局1年を通してなんやかんやと不調なんですよね。

あー…日本の気候がもっと安定してたらよかったのに‼️

 

 

なんせ、今年の夏は過ごしにくかったな。

寝る時に長袖Tシャツ着るなんて、今まで無かったですからね。

ホットフラッシュで暑いくせに、皮膚は冷えててなんかもう、ぃいーーー‼️ってなりましたよ。どうせいっちゅうねん‼️と、1人でキレたりしてたしね。

年寄りが夏でも厚着するのって、こういう事なんかな?つらー…

 

台風も、もうきてほしくないよね。

やつが来るたびに自律神経やられるし。

どうかこのまま静かに冬を迎えられますように…