ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

疲れ果てた

今日は娘の孫ちゃん達を預かってました。

娘が友達とランチだったので、その間見ていて欲しいと。県外にいる友達が久しぶりに会いに来てくれたようで😊

 

正直、3歳児と1歳児の2人の子守りはしんどいです。

3歳児は会話が成り立つし、落ちてる物を手当たり次第口に入れたりしないのでまだマシです。

体力が有り余っているので相手をするのがしんどいですが、まだマシです。

 

1歳児は本当に目が離せないので厄介です😫

何でも口に入れようとするし、まだフラフラ歩きなのでしょっちゅうこけるし。

家具の角で打ったりしないか、変な物を食べてないかとずっと目が離せません。

我が子なら自分の責任で怪我をさせても仕方ないですが、孫ですからね。

我が子の子育てより神経質になってしまいます。

 

1人で2人を5時間以上子守りするのはマジで勘弁。どちらか1人ならまだしも、2人は本当に疲れる。2時間半が限界だわ。

でも今日はお昼過ぎに主人が帰って来たので助かった!と思いました。

これでタバコも吸えるしトイレも行ける。

しかし主人もお疲れ気味な様で、孫を見ている顔が死んでるのね。

なので1歳児を寝かしつけた後に、主人にも昼寝をすすめました。

速攻自分の部屋に行って寝てました😴

 

 

1歳児と主人が寝ている間に、3歳児と私はオヤツを食べたり粘土遊びをしたりして過ごし、1歳児が起きたと同時に主人も起きてきて子守りに参加。

 

1歳児が少しぐずり始め、私の服の襟元を引っ張り、おっぱいを飲ませろと迫り出しました。

ばーばん、おっぱい出ないよーごめんよーと宥めてる時に、やっと娘が帰宅しヤレヤレです。

速攻、娘の膝に乗り襟元を引っ張り、おっぱいを飲ませて貰ってました。

晩御飯用の唐揚げを作って娘に持たせて帰し、やっと夫婦2人の静かな時間に戻りました😮‍💨

 

 

孫可愛かったなーと、夜に主人と話してた時に、「子守り中は、あーしんどい、早く帰ってくれへんかなー、と思うけど、居なくなると会いたくなるなぁ」と主人が言いました。

全く同じ事を思っていたので、私は大笑い。

「わかるわー。ホンマにしんどいよなー。でも帰ると寂しいよなぁ」と言ったら、「え?ぺっちゃんもそうなん?俺、自分が薄情なんかなと思ってた」と。

んなわけないやん。こっちかて毎回ヘロヘロになってますがな。

可愛いけどしんどい。これが孫というものなんでしょうね。

歳を取った証拠ですよ。若い頃に普通にしてた事が出来なくなるというね。

気力も体力も減っていく一方ですよ。

 

 

それにしても疲れ果てた。

天気が良ければお散歩とか行けたけど、今日は気温が低かったのでずっと家の中。そのせいで余計にしんどかったです。

今日はもう寝よう…ほんと疲れた…