ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

花粉


ぼちぼちスギ花粉が飛び始めますね。

というか、もうすでにいくらかは飛んでるらしいです。

もともと鼻炎で鼻がよく詰りますが、ここんとこ目も痒いので、

ああ、もう飛んでるなあ〜〜と実感します。

今年は例年より少ない…とは言いますが、過敏に反応してしまう

人にはあまり意味がないようですね。

「にがり」でうがい・鼻うがい・ツボ押しなど、いろいろしましたが、

これと言って効果はなかったですね。

まあ、去年まではタバコを吸っていたので粘膜も弱っていたと思います。

今年はバセのおかげで禁煙できたし(もう5ヶ月くらい)、

少しは花粉症の症状がマシになれば……と思いますが、

逆に抵抗力的なものが弱くなっているとアレルギー症状は酷くなるみたいで…

げんに、もうずっと鼻づまりが治らないですしね。

今年は仕事にも行かないし、窓閉め切ってずっと家にいよう!