ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年も今日で終わり。 今年の年末は年末っぽくて楽しかった^^。 我が家は年末だろうと正月だろうとなんらかわらない ペースで毎年来ました。 主人は毎年年末年始は仕事。私も御節を作るわけでもなく、 大掃除をするわけでもなく普段どおり。 実家…

爪もみ健康法②

以前、爪揉みについて書きましたが、どうも間違っていたようです。だいたいは「爪の付け根を揉む」と説明されているので「爪を揉む」と勘違いされやすいようです。 私もずっと、爪の付け根や、爪の側面を揉んでいました。でも実際は、第一関節から指先に向か…

調子悪す

昨日あたりから調子がなんだか悪いです… たぶん、おとつい娘と駅前までおでかけした時、肌寒い中徒歩で40分以上かけて帰ってきたからと思います… 行きは電車で天気もいいし、電車の中は暑いからと 薄着ででかけてしまいまして、これが失敗(><) 帰りも…

更年期障害かバセドウ病か?

昨日1日、ホットフラッシュが来るたびにメモってみました。そしたらなんと、30分から50分置きくらいに計23回来てました! これひどくない?そら、滴るほどの汗が出るわけではないけども、結構つらいですよ(><) 更年期?早くない? ホットフラッシュ…

彼女さんと娘と私の夕飯

昨日から彼女さんがお泊りしています。今晩もお泊りです。^^ 今息子はバイトに行っており、主人は帰りが遅くなるということなので、 彼女さん・娘・私で晩ご飯をたべました。 遠慮ばっかりしている娘さんなので強引に誘いました(>∀<) 打ち解けるに従っ…

服用後2ヶ月と3週間弱

結果 正常値 TSH 1,20 (0,50〜3,50) T4 1,40 (1,00〜1,70) T3 2,86 (2,00〜3,50) でした。 そのままチウラジール1日2錠を続けます。

薬服用後2ヶ月と3週間弱

採血に行って来ました。 駅前だけにクリスマスチックで華やかでした。(^0^) 結果は良好でした♪(^0^)今日は前回の院長ではなく小太りのおっさん先生でした。 「早く落ち着きそうやね」と言われて嬉しかったです。 が、私は信用しませんよ。もう、心…

風邪

私ではなく主人が風邪気味です。1週間ほど前に「喉が痛い」と言い出し、今度は鼻水がダラダラです。 熱は微熱なんで食欲はあるんですが。って言っても、熱があって食欲がないという主人は見たことがありません。 今はまだ少し余裕があるみたいですが、ほん…

海草類は食べても平気?

甲状腺専門医も、人によっては「海草類は食べないで」という人と、「気にしなくていいです」という人がいます。 私がこないだまで通っていた総合病院の糖尿病専門医は後者、甲状腺専門医は前者でした。 今通ってる甲状腺専門医院ではこれといって何も触れら…

あぢ〜〜

いやあ、今年の冬は冷えに悩まされることなく、順調にホットフラッシュが体温を保ってくれています。って、んなあほな(><) 暑くて暑くて不快やっちゅうねん! あの不安感や急に涙が止まらなくなるという症状は今のトコ無くなりましたが、急にボッと暑くな…

母と買い物

寒い中、徒歩25分でダイエーに行って来ました。昨日の晩に「あんた、ジーンズなんか履いてるから冷えるんやで。こうゆうモコモコしたズボン(自分が履いてるのを指して)履かなアカンで。明日見にかへん?あんたの調子が良かったら」と誘われたので行って…

プリティアしました

今日はなぜだか体調がいいのでカラーリングしてみました。まだ美容院に行く元気はでないので^^;。テルテルの格好させられたら絶対暑くて耐えられないでしょう(><)。美容院て、だいたい普段から暑すぎると思います(><)。その方が仕事が上手く行く…

やたら眠い

最近やたらと眠い。まあホットフラッシュのおかげでぐっすり眠れていないからやと思うけど。 今日は一歩も外には出てない。 買い物も今日はいかなくてもいいように2日続けてカレーです。さむっ!(xox) なんて寒いんでしょ!(><) でも、雪は降らんね…

薬を服用しとけばいいだけの病気?

昨日の絢香も頑張ってたなあ(><)汗ビッショリかいて! ウルウルきてしまった… やっぱり同病相憐れむってやつですね(T_T)よくいろんなサイトに「絢香っていつまでTVにでる気」「同情かおうとしてるのがバレバレ」「バセドウ病って仕事できなくなるほ…

本日は平穏なり

これといって何もありません。 パソで、「ホットフラッシュ」や「更年期」、「自律神経」「甲状腺」など等を検索して「ふ〜ん」「なるほどねえ」などと独り言言ってたくらいです(>∀<)今日はみかんを箱買いしました。めっさ大きいみかんでそないにおいし…

「モヤモヤ感」ではなく「ざわざわ感」が正解

とうとう見つけました。わたしの不定愁訴の代表であるモヤモヤ感を、的確に表現してくれている記事を!!(≧∀≦)「※ホットフラッシュ胸や呼吸器官、顔、頭部を中心に急速に熱を帯びたようになることで 比較的短時間に何度も繰り返します。また発熱を感じる前に…

彼女さんがお帰りに・・

さっき彼女さんが帰って行きました(ToT)寂しいな〜・・・ って別に一緒にご飯食べたりするわけではないねんけど、なんか可愛い子が同じ屋根の下にいるってだけで楽しい気分になるよね。 「身体の方は大丈夫なんですか?いろいろ聞いてるんで(息子から…

甲状腺ホルモン異常はストレスが原因?

原因はストレスなのか?遺伝なのか? 私は甲状腺関係の病気はすべて遺伝が原因と思っていました。病院側もまず最初に「ご家族に甲状腺の病気をした人はいますか?」と聞きますから。「いいえ」と答えると、決まって「喉もはれていないし、目にも異常がみられ…

少し無理をしてみたら

今日は息子の彼女がお泊りなので、布団干しや掃除、調子に乗って家具の配置換えとかしてしまい、夕方にはグッタリしてしまいました。 途中、息切れもしたし今は頭痛がします(;;) まだまだ無理はアカンと思いつつも、もともと掃除が大好きなんでついやりすぎ…

だるス

あ〜〜なんだか身体だるス。 食欲ないようで甘いモノだけ食べたいような・・・。 スーパーにおおきなさつまいもが売ってたから買ってきて、さっそく調理してみました。輪切りにしてラップで巻いてチンするだけやけどね(>∀<)ワクワクしながら食べたら ぱ…

不定愁訴

私がいままでさんざん訴えてきた「モヤモヤ感」というのは、どうやらこの「不定愁訴」という分類にはいるのではないかと。 不定愁訴というのは、「どこかか悪いわけではないのに不調を感じる」という症状です。 自律神経失調症・更年期障害などでよく現れる…

職場に挨拶に

今日は勤めていたスーパーにお別れの挨拶に行って来ました。9月の頭から行ってないんですが、11月の末まで席を置いててくれました。ドエルでクッキーの詰め合わせを買って行きました。 やっぱいいね〜。なんか暖かい気持ちになった。 店長はまた私が復帰…

娘の三者懇談

学校へ行って来ました。ちょい体調が悪いのでしんどかった。 でも、担任の格好見て思わず噴出しそうになったわ(>∀<)怪しい女占い師みたいなダボ〜っとした服にダボ〜っとしたパンツ。背中に「美豚」てプリント・・・。体格いいだけにウケ狙い?とか考え…

不安感がだいぶ消えた

あのモヤモヤ感や不安感がだいぶと消えてきた^^。 まだ、ふとした瞬間に不安感やモヤモヤがよぎる時もあるけど、涙が出るわけでなしアタフタすることもなくなりました! 夜も、昨日と今日は朝まで眠れたよん。久々で嬉しい^^。 のぼせの症状は相変わらず…

爪もみ健康法

最近「爪もみ」とやらをしています。「自律訓練法」はなんだかイライラするので難しいです^^;。 爪もみは簡単ですよ。いつでも出来るしイライラしませんので。 方法は、爪の付け根のサイドを、もう一方の手の人指し指と親指で挟んで揉むだけです。薬指は…

甲状腺ホルモンと精神疾患

以前、バセドウとパニック症について小話を書きました。 私は、甲状腺ホルモンの数値が安定すれば、精神的・身体的症状も 一緒に落ち着いていくもんだと思ってましたが、どうやらそうとばかりは 言えないようですね。 http://www.j-tajiri.or.jp/source/tran…

お腹の調子が・・・

どうも先月からお腹の調子も悪い。 もう歳かな? 3年前に子宮内膜症の手術をしてから、すっかりリズムが狂った感じ。 もともとは毎朝快調なタイプだったのが、朝一に出なくなり、1日出なかったりとバラバラ。 バセになってからもお通じはイマイチやったな…

娘に習いました

どうよ?これ こんなんできるようになりましたよ^^。 今まで、「皆の文字小さいのになんでかな?」なんて 思っててんけど、アホでしたな^^; こんなんもいけまっせ 〜〜なかなか楽しいもんですな 文字の位置がおかしい? なんかちょっとめんどくさい状態…

リアップX5の威力

バセになっていたからかどうかは定かではないが、2年ほど前から抜け毛がすごかった。 シャンプー中の抜け毛ったら「呪われてる?」と思うくらい抜けた。 フローリング、絨毯にも目につくくらい落ちていた。 でも、この1ヶ月程で抜け毛が無くなりました^^…

朝に2錠だけ

こりゃあ楽チンですわ(^^) 朝昼晩2錠ずつに比べたら物足りんくらいやなあ。 昨晩も眠れず、今朝4時近くまで布団の中でウダウダしてました。 8時にめが醒めて、バカ息子の部屋を覗くと案の定寝とります(−・−)2回起こした後はもう知らん。起きてたみ…