ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

姉達の近況

先日 母が久しぶりに遊びに来ました。

電話がかかってきて「外壁と屋根の修理が始まって、家中を囲まれて真っ暗なんよ。遊びにおいで」と。

「いやいや!そんな暗いとこ行きたくないし!それやったらばーちゃんがうちにおいでよ!」と誘いました😆

なんで真っ暗な家に遊びに行かなあかんねんな😆

 

ちょうど娘と孫達も来る予定だったので、母も喜んで来てくれました。

今年82歳。元気は元気だけど、ここまで自転車で来るのもちょっと疲れるようになったみたいです。

 

膠原病の治療で入院していた義姉は、先月末に無事退院して自宅療養をしているそうです。

元気そうだけど筋力がなくなり、物を持ったりするのは大変そうだ、と。

入院前より10キロ痩せたそうです。

でも母と兄で行く予定だった父のお墓参りにも着いてきたようなので、以外と元気みたいで良かったです😊

 

 

で、今度は姉が足の指を骨折しましてね。

部屋の掛け時計を移動させる時にうっかり落としてしまい足の指に直撃したらしいです。

激痛を我慢して仕事に行ったけど、やっぱり痛過ぎて病院に行ったら指の骨が折れてたみたい😖

姉は1月に脳動脈解離になったんですが、その時も我慢して仕事に行ってました。たいした根性ですよ。

 

で、骨折なので安静と言われ、仕事を1週間休み、今は固定して仕事に行ってます。

痛みはまだあるみたい。

「なんか今年はろくな目に合わんわ」と。

「骨が弱ってきてるって先生に言われた」と。

どうやら膝とかも痛いみたいなんですよね。

年頃だからしゃあない…ってわけにもいきませんよね。骨粗鬆症とかになったら大変だし😫

どうするのかな?薬とか飲んで予防するのかな?

姉は5年前にヘルニアで手術して以来、足先や足首、膝などが痺れたり痛かったり痛くなくなったりを繰り返してるようでね。

姉は10年くらい前から急に太り出したので、骨に負担がかかってんのかなぁ?

立ち仕事だからってのもあるのかも?

それでも今度また彼氏と旅行に行くみたいだし、毎週姪っ子ちゃんの家に電車に乗って遊びに行ってるしで、ものすご元気ですよ😁

引きこもりの私からしたら羨ましいくらいのスタミナですわ😁

 

 

 

それにしても良い天気が続いて気持ち良いですね。

今年はヒノキの花粉症もそれ程酷くならずに済みそうです。

早く布団を外に干したいわ!!