ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

幸あれ❣️

明日はクリスマスイヴですね。何度も言うけど、一年て早いもんだわね。だいぶブログをサボってました。普通に暮らしております。体調が普通だと精神も普通だし毎日も普通。普通ってありがたい事ですね。この数年、月3〜4回くらいしか更新してないブログです…

11月もそろそろ終わり

今年は灯油もどえらい高いよねー。今まで生きてきた中で1番高いよ。今年は石油ファンヒーターはやめようかと思ったけど、やっぱこれが1番暖かいのよねここ最近は体調が良く、良く眠れるしご飯も美味いホットフラッシュも少なめだし、気分晴れ晴れ。お天気も…

諦めか悟りか

お天気の良い日が続いて気持ちが良いですね。こんな状態が年末まで続けばな〜んで寒いのは1ヶ月くらいでいいのにね。日本て半年くらいほぼ寒いんじゃない?先週あたりから体調が整ったのか、安定して過ごしてます。更年期歴が長くても、なんで怠くなったり元…

スッキリしない体調

今年も残り2ヶ月弱になりましたね。一年てホントあっという間ですな。先月は脈が飛ぶ期外収縮の不整脈がやたらありました。朝から寝るまで。特に食後はドコドコと酷く、ここまで感じるのは久しぶりでした。睡眠も、寝てるのか夢なのかわからないような睡眠…

10月も終わりますね

寒くなってきましたね。今年の灯油は高そうだな〜 原油価格が高騰してますからね。18L 1900円超えてたら悩みどころだわ…先日、息子とお嫁さんと一緒に、赤ちゃん用品を買いに行ってきました。西松屋はリーズナブルで良いですね。買い物しやすいし娘が1人目を…

ワクチン強要で娘が転院

涼しいような暑いような微妙な毎日ですね。また風邪ひかないように気をつけなきゃ。タイトル通り、娘が産婦人科を転院しました。なんせワクチン打ての圧が凄いらしい。「うちは100%接種を目指してますから」「家庭内感染の原因は旦那さんが殆どだから、奥さ…

10月になりました

10月になりましたね。天高く馬肥ゆる秋。気持ち良い天気です。しかし、昨日から怠くてほぼ寝ている私。寒気もありで、体温は36.8度とか37度という微妙な感じ。一昨日の晩、主人とアニメのハイキューを観ていた時にゾクゾクしていたのが原因でしょう。昼は暑…

何が正解か

風が気持ち良いですね。昨日は蒸し蒸しして暑かったけど。今日は空も雲も綺麗で爽やか昨日は実家へ行ってきました。先日姉から連絡があり、父が経鼻注入の後に吐いた、と。「ばーさんが食べさせ過ぎるのが原因や!これじゃじーさんが可哀想。施設に入れた方…

エアコンとアンテナ

遅寝遅起きが続いてますが、この数日は怠さや眠さは無くなったようです。もう遅寝はしゃあないね。遅く起きてるんだから寝れるわけないわ。真夏じゃないのでマンション掃除のために早起きしなくてもいいので、しばらく遅寝遅起きを楽しむ事にしております今…

遅寝遅起き

今日も清々しい天気ですね。湿度が下がって過ごしやすいし。いよいよ秋ですな。もうね、晴れたり曇ったり降ったりやんだり暑かったり肌寒かったりで、私のか弱い自律神経が乱れまくりです。眠いのに寝付けないから、朝遅くまで寝てしまうパターンになってい…

やる気失せるわ

残暑が厳しいですな。でもずっと雨よりいいよね。やっぱり夏は暑くないと!暑い日ばかりでそろそろ暑いの飽きたなー、早く涼しくならんかなーと思うようになってから秋が来るのが好ましい。夏は元々苦手な方で、どちらかというと冬の方が過ごしやすいと思っ…

雨ばっか

せっかくのお盆休みもこんな天気じゃテンション下がりますよね〜お墓参りも行けやしないよ。なんか今年は変ですね。やたら梅雨入りは早かったし、盆前から雨ばかり。主人がお盆休み5連休なんですが、こんな天気じゃ走りにも行けず、仲間との練習走行も中止ば…

昨日は暑かった

今日は曇りで過ごしやすいですね。昨日は暑かったもんねー!先程 実家へ行ってきました。母の好きなトコロテンやお菓子を買って。ちょうど食べたかったんよー!と大喜び。なんやかんや言っても親子ですからね。母の好みは充分承知です。そして2ヶ月ぶりに、…

( ̄◇ ̄;)

今日も暑かったですね。今も暑いけど。でもひと月過ぎれば夏の終わりを感じるようになり、ちょっと寂しくなるかもね。もうね、今日の仕事はもう…朝一からテンションだだ下がりでしたよ。あ、ご飯中やこれからお食事の人は読まないでね暑いってだけでもテンシ…

暑いね

梅雨があけると一段と暑さが増しますね特に午後からはきっついわ〜前回、ホットフラッシュはもう無くなったのか?という内容を書きました。あれからビミョーなホットフラッシュがたまに出てきます。これはホットフラッシュかな?というような感じのやつ。以…

ホットフラッシュ終わったの?

蒸し蒸しと蒸し暑いですね日本の夏は湿度が高いので不快だわ。湿度さえなけりゃ夏も過ごしやすいのにな〜しかし、このひと月程ホットフラッシュが無く、快適に過ごせています。なんで急に無くなったのか…先月は、おりものだったり胸の張りやビーチクの痛みだ…

娘の引越し無事終了

暑いですね朝は過ごしやすいけど10時過ぎると外は暑いまだ曇り空なのでマシですけど。日曜日は娘家族の引越しでした。引越し前日は、新居用の買い物の為に孫を預かり、当日も昼から晩まで孫の面倒をみました。流石に疲れたね孫loveの亭主も最後の方は、「早…

おめでたい けど辛い

今朝も爽やかですね。この気温のまま夏が終われば良いのに、といつも思います。いよいよ娘の引越しの日が近づいてきました。次の日曜日です。本当なら明日、娘と孫がきて、娘は不動産屋へ新居の鍵を取りに行く予定でした。不動産屋はうちの市にあるのでね。…

閉経後のホルモン

今朝の天気は薄曇り。まだ湿度が高くないので過ごしやすいですね。仕事用に、ネックファンとやらを買いました。首にかける扇風機ね。軽いし結構な風力あるしで重宝してます。仕事中ずっとつけてるので目が乾きますけどこの1週間、おかしな体調でした。その前…

暑さと母の愚痴

今日も天気が良いらしく、今くらいの時間帯は気持ちが良いですね。昼過ぎると暑くなってくるので不快ですが。とは言え、仕事中はこの時間帯でも既に暑くて不快になります。首に巻く保冷剤なんぞなんの効果もなし。全然冷たくないし、あっという間に溶けてた…

あー調子悪い

今日は雨がよく降るらしいです。もう降ってますが。こんな日に限ってゴミ当番だから、もう少ししたら片付けに行かなきゃならねー。めんどくさなんかまた調子が悪い感じです。先週まではそこそこ良かったのにな〜。いや、そうでもなかったな。頻脈動悸がしょ…

雨の日の仕事

よく降りましたね。やっとあがったよ。仕事も終わってやれやれです。寒い日、暑い日、雨の日になると、やっぱり室内での仕事がいいなーと思ってしまいます。快適な気温と天候の時は、外での仕事って気持ちいい〜♪と思えるんですけどね。だってさ、マンション…

湿度がすごい

もう梅雨って早すぎる。GW明けから梅雨入りまでの、あの爽やかで気持ちの良い期間ゼロ。心も体も準備できてないまま梅雨入りなんて…ほんの少し前まで、気温差が激しくて肌寒い日もあったのに、先週からは凄い湿度先週後半から、なーんか息苦しいなーと思って…

GWも終わり

今日は変な天気。寒くないだけマシかな?去年の今頃は半袖着てたのに、今年はやはり気温差が激しいみたいですね。昨日は実家へ顔を出しました。母ってば、その前日に38度8分の熱があったらしい。怠いし寒気がするしで熱を測ったらそれだけあったんだってでも…

言ったそばから

雨が上がり、今日はとても良い天気です。もうじき娘と孫ちゃんが来るのでまた忙しくなるぞ!前回の記事で「好調」だの「体調崩すの勿体ない」などとのたまってましたが、その翌日からガッツリ体調崩しました月曜日、仕事を終えて昼ごはんを食べ終わった辺り…

好調

今日も良い天気暖房もいらず気持ちよく過ごせますね。でも急に気温が下がったりするので気をつけないと!先週は主人が長距離運送に行っていたので、またプチ一人暮らしを味わいました。ミシンを踏んだりNetflixやHuluを観たり、とってものんびり過ごせました…

50歳になりました

今日は雨ですね。1日家に籠ってミシンを踏む予定なので雨でも大歓迎。むしろ静かだしゆっくりできる雨の日は好きです。2日続くと嫌になりますけどね。今日で50歳になりました㊗️CMで沢口靖子さんがやってる「50の恵」を変える年頃になりましたスタミナ無いく…

3月はフラフラだった

良い天気ですね。やっと体調が回復してやる気が出てきました。今日も花粉は多いのかしら?3月に入ってから花粉症が酷く、夜はまともに眠れず家のゴミ箱の中はティッシュだらけ。前半は睡眠不足でも頑張りましたが、後半はもうフラフラ。また完徹のまま仕事に…

調子悪ぅ

今日も良い天気で気持ちいいですね。花粉もだいぶおさまって来た様子?でもイマイチ調子が悪いです…日曜日までは普通だったのに、月曜日の仕事中からなんだか不調に…。私が掃除をしているマンションは、4階建てで階段が3本あります。いつもは3本目の階段を掃…

花粉が(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

随分暖かくなってきましたね。花粉さえ無ければ気持ちの良い季節なのに…今月に入ってから、徹夜の日が3回ありました。花粉症が酷くて寝てられないからです。夜の8時あたりから目が痒くなり、クシャミ鼻水鼻詰まりが始まると、市販の鼻炎薬や鼻炎スプレーで…