ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

2024-01-01から1年間の記事一覧

53歳になりました

アタクシ、先日53歳の誕生日を迎えました 気持ちは若くても身体はもう70歳くらいの体力ですよ。 毎日眠いしやる気も出ないしやる気を出そうともしないし。 でも私の推定寿命は58歳なのであと5年。 楽しく過ごしたいもんだわ。 誕生日当日は娘と孫とお嫁さん…

姉達の近況

先日 母が久しぶりに遊びに来ました。 電話がかかってきて「外壁と屋根の修理が始まって、家中を囲まれて真っ暗なんよ。遊びにおいで」と。 「いやいや!そんな暗いとこ行きたくないし!それやったらばーちゃんがうちにおいでよ!」と誘いました なんで真っ…

お花見

先週土曜日、娘と孫ちゃん達とお花見へ行ってきました とは言っても近所の堤防辺りをウロウロです。 天気も気温も良い感じで気持ちよかったです。 ヒノキ花粉のせいで朝起きた瞬間からくしゃみ連発の鼻水鼻詰まりが始まりました。 初めて鼻炎用の「ペアコー…

春ですなぁ

急に春がやってきた感じ? 今年は暖かくなるのが遅かったようですね。 桜の開花も例年より一週間ほど遅いとか。 もう毎日眠いしやる気は出ないしでゴロゴロしまくりです。 昨年、一昨年の今頃は花粉症で苦しいし、なんか眠くもならずで一日置きにしか眠れな…

久しぶりのおしゃべり

今から25年くらい前、ハイツに住んでた時期がありました。 子育て世代が9割で、我が子達と同年代のお子さんがいるママさん達とは毎日顔を合わせてました。 誰かの家でお昼を食べたり、誰かの家で夜に飲み会をしたりして、本当に楽しい時期でした。 今と違っ…

また風邪?

先週は調子が良く、娘や孫ちゃん達と遊んだり実家へ顔を出したりとそこそこアクティブに過ごしました。 しかし日曜の昼頃から身体がダルオモ。 主人は昼から仕事だったので、その後はゆっくりしよう〜と思ってたら息子からLINEが来て、ワンオペなので今から…

また亭主が貧血判定

今年の健康診断で、また亭主が貧血判定されました。 昨年はあまり鉄分サプリを飲んでなかったんです。飲めと言っても面倒くさいとか言って飲まず… そしたら案の定ですがな‍ で、私がグチグチ言うもんだから、ほなまた病院行くわ!って事で、自分で近所の内科…

不整脈のお話

もう3月。 ぼちぼち花粉症の症状が出始めてきました。 まだクシャミだけなのでマシですが、これから鼻水鼻詰まりで後鼻漏による痰が出てきて喉がゴロゴロになり寝れなくなるんだろうな‍ 今回初めて買ってみたペアコールの鼻炎薬が効くかどうか楽しみですね。…

久しぶりの飲み会

暖かくなったり寒くなったりでか弱い自律神経がグダグダになっております。 毎日眠くてやる気もなし。 また期外収縮が出てくるようになって不快‍ おまけに突発性の頻拍もちょくちょく起こり、 ほんまにそろそろヤバいなぁと。 そんな中、昨晩、高校時代から…

娘の手荒れ

風邪はすっかり良くなりました。 ゴロゴロ咳が結構続いたかな。 インフルちゃう?コロナちゃう?と主人に言われましたが、こんなショボい症状のインコロなら世間はこんなに騒がないでしょうに。 同じ空間でゲホゲホしてたのに主人にうつってないしね。 とに…

風邪ひいた

先週土曜日、息子が孫を連れて遊びに来て、帰る頃からなんだか喉に違和感を感じるように。 乾燥しているような痛み? 痛いわけではないけど、なんかカスカスしているような。 ヤバいなーと思ったので夜葛根湯を飲んで寝ました。 翌朝も変わらずカスカスして…

実家へ行ってきた

昨日、姉の様子を見に実家へ行ってきました。 元気そうで良かったです でも、薬の効果が切れると激痛が襲ってくるので、切れないようにカロナールも上手く使ってコントロールできるようになったらしい。 しかし、薬を飲むと口内炎ができたそうで満足に食べら…

今度は姉

昨日姉から連絡があり、脳動脈解離と診断されたようです。 この数日、頭痛が酷くて我慢できず、MRIを撮ったんですって。 そしたら脳動脈解離とのこと。 脳の血管が裂ける病気みたい。 数ヶ月で自然治癒する事が多いらしく、無症状の人もいるみたいですよ。 …

義姉が入院

明けましておめでとう⛩ 今年も宜しくお願いします。 元旦はうちで新年会をやり、疲れ果てました。 2日は実家へ行く予定でしたが、母が風邪をひいていたらしいので遠慮しました。 その時に電話で「○子さん、入院してるみたいでね」と。 どうも義姉が膠原病で…