ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行って来ました。


朝は雨だったけど昼からはあがってよかった。
いくら駅近といってもやっぱり雨は嫌。


今日は3時15分の予約でした。
7分に着いて間も無く採血。
「今日は結果がでるまで1時間かかると思う」と看護師さんに
いわれ、持っていった推理小説をひたすら読んできました。


今日も院長ではなく小太りのおっさん先生です。
TSH・T4・T3の数値は正常値。あとはよくわかりません。
でも先生は喜んでました。
「ど真ん中ですよ〜。しかもT3は3前後がいいんですが、
丁度いい感じですよ^^。」とニッコニコ。
やはり、ざわざわ感を伝えてみても、
「そんなはずないよ〜。甲状腺は関係ないよ〜。」と…。
だから私は「甲状腺ホルモンのバランスが崩れたせいで、
自律神経がやられたんじゃないかと思うんですけど」と言ってみました。
すると、「自律神経に関係あるのは女性ホルモンですよ」と言われました。
ええ〜〜 ほんまに〜〜?甲状腺ホルモンも自律神経に関係するって、
書いてるサイト多いけどな〜〜???
「私3年前に子宮内膜症の手術してるんです。その後ホットフラッシュが酷い
時期があったので、今回のホットフラッシュも生理がこないせいでしょうか?」
とも聞いてみました。すると、
「ホットフラッシュって更年期の症状でしょう?まだその年で
更年期なわけないや〜ん」ですって。
「でも、今プレ更年期といって30代でも更年期の症状を
訴える人多いみたいですよ」と言ったら、
「へ〜〜、知らんわあ……」
「…まあたぶん私は自律神経のバランスを崩しやすいタイプなんで、
自分でなんとかするしかないですね」と言ったら、
「同居って言ってたよね?大丈夫?ストレスちゃうん?うまくいってる〜?」
と聞かれ、「ええまあ」と答えました。
「数値がさがってきたゆり戻しかなあ?そうやろうね、数値がさがったからってすぐホルモンの状態まで正常になるわけちゃうしね。じきに治まるんちゃう?楽しみにしてたらいいねん。自律訓練法とかやってみたらいいんちゃう?」
「はい、今もうしてます。」
「そうなんや。じゃあどんな結果になるか教えてよ。」と。
最後に「こんなにいい数値出してんねんもん、ケチつけられても
どうしようもないわ。なあ、自信持ちや!ええ数値やで!」と
肩をユッサユッサと揺さぶられました。
正直、おもしろかったです^^。
でもやっぱり受け入れてもらえないね><
もういいや(>∀<)先生の言うとおりゆり戻しだろうし「エエスウチ」なんやし!ははっ
明日から体力つけるためにウォーキングはじめま〜す(^0^)