ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

眼底検査

今日眼科に行って来ました。例の「飛蚊症」で。
昨日行ったんですが、混んでるうえに、
「今日は院長がいないので明日でもいいですか?」
ってことで、今日検査してきました。
結果は「異常なし」でした。
「老化ですね。ははははは。私なんかいっぱいありますよ」
と言われ、「特に気をつけることはありません。
増えたり別のものが現れたらまた来てください」でした。
とりあえずほっとしました^^。


ところで、目の検査というものがあんなに辛いとは思いませんでした。
眼底検査は、瞳孔を開かせる目薬をして20分ほどたってから
瞳を検査するんですが、これがまた眩しくて眩しくて!
目を閉じないように丸い何かでまぶたを固定して光を当てられます。
これも眩しいんですが、その後の院長の診察で、目にライトを当てられ
「上を見て…右上を見て…右を見て…」と片方づつの目でぐるりと一周
するんですが、とっても時間が長く感じるほど辛かったす。
心臓がバクバクして、足をバタバタしちゃいました><。
「視力は両方とも 1,5で問題ないし、にごりもないし、問題ないですね」
と言われました。
「4〜5時間は視界がぼやけるので車の運転はしないでね」と。
もともと免許ないんでしませんが、たしかにぼやけてます。
瞳孔なんかめっちゃでかいですよ、今も!
帰ってきて鏡を見て、娘と大笑いしました。
画像アップしたいくらいですが、あんまり気持ちのいいもんでも
ないのでやめときます^^;。


病院はどこいってもお年寄りばかりですね。
小児科と産婦人科くらいでしょうか?お年寄りがいないのは。
みなさんも体調には気をつけて、健康に過ごしてくださいね^^。