ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

本格的な貧乏神

寒い〜〜〜(x0x)なんだか寒いですう〜〜
ヒーターつけると暑いし、消すと肌寒い…残すは厚着??
しかしホットフラッシュが来るとこれまた暑いんですよねーー!もうしらん!


昨日、ちょっと書きました「本格的な貧乏神」の話。
今すぐどうにかなるもんでもないので書くのはどうしようかと思ってましたが…
ネタがないので書きますね(・∀・)


なんだかね、1階に住んでるうちの親、もうお金がないらしいですよ!
おっかしいな〜〜??うちも10万近くいれてるし、父は年金&仕事もしてるのに?
確かにまだ働いてるので年金の受給額は少ないそうですが。
父からはっきり聞いたわけではないのでどうなってるのかはわかりませんが、
母から聞いた話ではそうらしいです。


そもそもうちがここの家に来ることになったのは、親からのお誘いです。
この家、父が62歳の時にローンを組んで建てました。無茶するよね!><
それまではバツ2の姉が子供2人を連れて両親と一緒に12年位住んでたかな。
で、この家に住み始めて5年ほどで、両親との仲がおかしくなり、姉一家が出ていきました。
この家は、姉一家と両親が住むように設計されてたのでそこそこ広いです。
なので、当時は我が家もローンでヒーヒーいってましたから、
「一緒に住んで、この家のローンを半分払ってほしい」という条件で来ました。
そのために持ち家を売って、400万の残債を抱えたことになったんですが…


姉一家は、自分達の食費と光熱費分しか払ってなかったらしく、そのこともあって
母は姉をなんとかしてここから出て行かせたかったようです。
この家のローン、月十数万ありますから。固定資産税二十数万来ます(xx)
そのローンを父は73産くらいまで払わなければなりません。
当初は姉がもっと協力してくれると思っていたようですが、はっきりを内訳を
示さなかったのが原因で、ダラダラと生活してたみたいね。


で、うちらが来ることによってローンの半分が浮くし、もちろん食費は別ですし、
母は皆の食事や家事をしなくてもよくなるので、これで上手く行くだろうと思ってました。
うちも残債がありますが、持ち家に十数万のローン(うちもね)を払っていたことを思えば
月3万ほどは浮くのでお互い助かるねーーのはずだったんですが…


なんだかね、父の使途不明金が多いうえに、胃癌で手術して以来、会社からの
待遇も良くなく、お給料が大分減ったようなんです。
しかし、それまではうちの主人よりもいいお給料でしたよ!
それでも普通の夫婦2人なら、少ない受給額とはいえ夫婦の多少の年金と、減俸されたとはいえ
そこそこのお給料と、うちからの10万近い収入があれば余裕のはずなのに、
かなりヤバイことになってるようなんです!!


母は「この家を売って、アンタ達には2・3百万ほど渡して、自分達は
どこか小さい家で細々と暮らしたい」と言いました。
さあ!そこで問題ですよ。
2・3百万貰ってうちらはどうしたらいいのでしょうか?
まだ残債が400万近くありますよ?
私の体調のせいで貯金もできてません。
2・3百万貰ったところでいったいどこにいけばいいのでしょうね?
家族4人で文化住宅とかですか?


母は「子ども等もそのうち自立するでしょ」と言いますが、まだ一緒に
住んでる最中です!
それに子供の収入をあてにして、高い賃料の賃貸なんて借りる勇気ありません。
いつかは巣立っていくんですから!
この母親は、ほんまに自分の事しか考えない自己中な人やなーーーーと
またまた実感しましたね(・∀・)あ・き・れ・た☆


父は売る気は無い様なので、母のような無茶なことはまだ言ってないようですが
しかし、アンタの無駄使いが原因でこんなことになってるんでしょーーーー!
主人に相談しましたら、売却は断固反対!だそうです。
そらそうですよ。身動きとれませんもん。
それに主人曰く「溜まるはずのお金がひとつも溜まらず、逆に足りなくなる生活
をするような人が、たとえこの家を売って一時的にお金を得ても、なくなるのは
時間の問題だ」と。
もし、この家を売却することになり、私たちにもかなりの損害をもたらした暁には
私は縁を切るつもりですので、後々両親が生活に困ってもいっさい関知する気は
ありません。
姉も生活には余裕は無く、兄も嫁さんに頭が上がりません。
なので、唯一頼れる私に同居を申し込んで来たんです。なのにこんな仕打ち
をされた日にゃあ、両親の面倒を見る人はいなくなりますよ。
と、主人はそれも心配のようです…
そこら辺りを父はわかってるのかどうか知りませんが、まだ父からはその話は
ありません。母だけが言ってることですので。


私はね、実際、500万ほどくれるならさっさと別居したいですねー^^
とにかく残債を消して、どこかいわくつきの家でもいいから格安で住んで、
ストレスのない生活をしたいです^^
しかし、ここの環境はとても静かでいいんです。
一軒家の気楽さに馴れてしまったのが、また集合住宅や古い文化住宅に戻れるか??
と、主人は言うんですよね…う〜〜〜〜ん、確かに…
そういうこともいろいろ考えると、「じゃあ売却しましょう」とは言えませんよね…


にしても、情けなくて主人に申し訳ないですよー(T0T)
嫁は病気ばっかしまくり、義親は貧乏…  は〜〜〜…


まあね、何も言われてないのに今から悩んでも仕方が無いですけどね。
と言いながら、賃貸物件を検索して「いいのあるや〜ん」とにんまりしてる私^^;
いい方向へ進むといいなあ〜


ながながとすみませんでした(x0x)読んでいただいてありがとう☆