ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

女性ホルモンの変動

おかしな天気ですね。
晴れてるかと思いきや雨のような雪のようなものが降ったり止んだりです。


眠いです。
今朝は4時に起きました。
例の頻脈があらわれたからです…


昨晩は布団に入ってからもおかしな感じでした。
なんだか胸がソワソワして何度も寝返りを打ってばかり。
「こりゃ例の頻脈がくるかな」と思いながら寝付きましたが、ウトウト状態で
寝は浅かったです。
案の定4時前に目が覚めました。
すると「ドキドキドキ・・・」が始まるじゃありませんか><
深呼吸をしたり寝返りを打ったりといろいろ挑戦しましたがいっこうに治まらず。
もういいや。どうせ5時半には起きなきゃいけないし、パンでも食べてくつろごう。
ってことで起きました。
起きてからもドキドキは続きます。
今まではすぐパニクッってたので、一気に目が覚めてアタフタしてましたが
慣れてしまったので起きてもやたら眠いだけでした。
ダラダラと服を着替えダラダラとパンと紅茶をいただき、ダラダラと身支度をしました。
6時半の出勤時間にはもう治まってたので、無事仕事は支障なく終わりました^^


お腹も痛いしやたら眠いし、ホットフラッシュがなくなったのでそろそろ乙女が来そうです。
1月の31日にも頻脈があり、その日に循環器科を受診し「自律神経の不安定」と
診断されたことを記事に書いたことがあります。
その約2週間後にもまた頻脈が出て、当日乙女になりました。
なので1月31日辺りは排卵日だと思われます。
それから考えると、私はエストロゲンの分泌が減少してるのではないかと思われます。
そのメカニズムは・・・


まず 乙女になります。
乙女中もしくは後からホットフラッシュが始まります。
ホットフラッシュが無くなると頻脈が出ます。
しばらくして乙女が来ます。


と言うことはですよ、通常は生理中もしくは後から徐々にエストロゲンが分泌されます。
このときにはプロゲステロンはお休みしています。
私はこの間中ホットフラッシュがあります。
排卵日を境に、エストロゲンの分泌とプロゲステロンの分泌が入れ替わります。
この頃私はホットフラッシュは治まり始めますが頻脈が出たりします。
そして通常は約2週間後に生理が来ます。
私は乙女前日には喉や胸がつまったり頻脈になることがあります。


要するに、エストロゲンが分泌されるべき期間にホットフラッシュがあり、
エストロゲンからプロゲステロンに交代する時期(排卵期)には
頻脈などなんらかの症状がでて、生理前(エストロゲンプロゲステロンも共に
減少している時期)にもなんらかの症状が出る、と言うことです。
見事な 「女性ホルモンの変動から来る自律神経の乱れ」ですよ。
更にこの症状が毎月ではなく、隔月ってことなので完全に卵巣一個は機能してないんでしょうね!
乙女か来ると必ず現れるホットフラッシュの原因は、絶対エストロゲンの減少ですよ!
もう1年以上のデータがいろいろ揃ってきたのでなんとなく解ってきました(>∀<)
いや、プロゲステロンも減少してるんでないかな?胸の張りとかもたまにですしね。


来月で40歳になりますが、やっぱこんな症状が出るのって早いほうですよね…
「自己免疫性疾患」という体質だからなのか?ただの衰えか?
まあ普通に楽しく過ごせるならどうでもいいんですけどね(・∀・)
睡眠不足で体調不良にだけはならないように気をつけないと!!
ってことで今からちょっと寝ま〜〜す(゜∀゜)/