ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

乙女後

さっぶいですねー(><)
さすがの大阪も朝はマイナス6度、最高気温は3度ですって。
さきほど少しだけ雪がチラついてました。
こんな時に窓を開け放って掃除するワタシ。ほんま寒いっす!


先週始まった乙女も約1週間ほどで終わり、量もちょうどいい感じで
生理痛もなく過ごせました。多少はだるかったですけどね。
乙女の1週間前ほどから、就寝時の動悸や寝つき・夢見が悪かったりと
自律神経が敏感に反応してました。
普通なら、乙女も終わり、これから排卵日まで平穏に暮らせる周期なのかも
しれませんが、どうも私の場合は乙女後に体調が崩れる感じです(−−)


このサイクルに気づいたのはちょうど2年前くらいです。
たまの乙女が来た後から、不安感がでたり火照ったりざわざわしたり…
原因を探るべくたっくさん検索して、婦人科にも行き、甲状腺の担当医にも聞き、
なんとか自分なりに「プレ更年期」「卵巣機能低下」「エストロゲン優勢」「自己免疫性疾患」
などなど当てはまる原因がわかり、気楽に過ごせるようになりましたが、
それでも乙女後のおかしな不調はめんどくさいですね〜(><)
お腹はすくのに胃が重かったり、ほっぺにポチっとできものができたり、寝るときには
脈が飛んだり。
ほっぺに吹き出物ができるのって、ホルモンバランスが崩れてるという説もあるそうで。
そういえば内膜症のときはほっぺに吹き出物がよくできましたね。
芯のない赤く腫れる感じのアレです。
ワタクシ初体験の後も顔にたっくさん吹き出物が出来てたんですよ(>∀<)
それまではニキビなんてのには無縁で白くてスベスベだったのが、ほっぺやおでこに
たくさん出来ちゃいましてね。悩んだわ〜あの時は。
兄の当時の奥さんに「初体験した後にホルモンのバランスが崩れる人もいるらしい」という
話を聞き、当時は良くわかりませんでしたが今となっては な〜るほど!ですね。
もう!昔っからデリケートなんだからっ(>∀<)
今はまだホットフラッシュらしきものが現れていないのでいいですが、
そのうちきっと来るんでしょうね!
んでまた慣れたころには症状が消えて、ちょっと寂しくなったりなんかして(^皿^)



まだまだ寒い日が続くので、インフルエンザにならないように気をつけねば!
ちゃんと加湿してお部屋を潤わさないとね。
と、ゆーてるそばから今度は加湿器がぶっ壊れましたよ(´д`)
今シーズンに入ってから、ヒーター・照明・加湿器と、続けて壊れました…
次は冷蔵庫あたり??こっわ〜〜〜(><) これは値段はるで!