ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行って来ました

今日もいい天気ですね。
今は午後5時ですが、すっかり明るくなりました。
私的には、この時間帯は暗い方がテンション上がりますけどね。


今日はバセドウ病の病院に行ってきました。
今日は採血から診察までが長かったです(><)1時間半くらい待ちました。
病院も結構繁盛しているようで、そこそこ混んでましたね。
で、結果は「数値」にも書いたとおり、とうとう抗体も基準値に入りました(^0^)!
エコーで診察もしてもらい、「甲状腺もだいぶ小さくなってるよ」とのこと。
ポッチャリ先生がえらく喜んでくれまして、
「やっぱりね、ぺっさんのように楽しく過ごしてる人は治りが早いよー」と…。
いやいや自分、何もしらんがな!と突っ込みたくなりましたが、まあ毎日そこそこ
平和に過ごしているのでそんなもんですかねぇ…?
「仕事が楽しいんじゃない?順調でしょ?」とか言われちゃって、腰痛めて寝込んでました!
と言ったら「えー!じゃあなんでやろ?でも楽しく過ごしてるんやろね」だって!適当か!


さて、毎度のごとく薬をどうするかの話になりまして、
「このまま止めることも出来るけど、いきなり止めるのもちょっと心配かな」と言うので
「じゃあ週2錠とか3錠ですか?」と聞きましたら、
「好きなほうにしぃ」やって!!これも適当か!!(><)
私自身もいきなり止めるのはちょっと心配なトコもあり、かといって4錠から急に2錠になるのも
一抹の不安がありましたので「では、3錠で!」と決めました。
てか、今月は腰の薬とかもあったので、実際は週3錠くらいしか飲んでなかったんですけどね。
飲み忘れも多かったし…
これから暑くなるのでやっぱり3錠くらいがメンタル的にもモアベターかなと思います。
「お薬止める方向でいきましょうね」と言われましたが むむむ…ですよ。
「あなたみたいに薬を飲みたがる人もめずらしいね」と言われちゃった(>∀<)
だって〜〜、再発とかするの面倒だし〜「飲んでりゃ大丈夫」というお守りみたいなものですよ。


先生は毎回「エエスウチ」と言いますが、私はどちらかと言うとたぶんホルモン値は
普段でも高い方なのではないかと思いました。
これだけ落ち着いても、FT4は基準値内でも上のほうだし、TSHは低いほうですし。
薬が少ないのかな?とも思いましたが、抗体はすっかり正常になってるわけですしね。
やっぱりもともと甲状腺ホルモンの分泌が多めの女なのかもしれませんね。
だから テンション高いとか言われるのかな?んなアホなね(>∀<)


しかし、ここ数日、寝る時になると心臓がドコドコ言うんです。
以前のような頻脈発作や期外収縮がでるまではいきませんが、その手前って感じですかね?
でね、私気づいたんですよ。こういう時ってたいがいは便秘でお腹が張ってることが多いんです。
ミゾオチあたりから下が圧迫されてるようで、わしはウサギか?というようなお通じしかなく、
出るようで出ないという状態が3〜4日続くので、便秘と動悸について検索しましたら
そういう現象もあることはあるらしいですね。
大腸が膨らんで胃や心臓を圧迫することもあるみたいですが、これはかなりの便秘さんの
症状みたいなので自分に当てはまるかはわかりません。
でも、下に行くべきものが行かないのでその上の内臓に圧迫感が出ることはあるらしいです。
ようするに、副交感神経が弱ってるので胃腸の働きが悪くなるし、交感神経が優位になるので
胃から上の臓器が無駄に働くんでしょうね。
乙女も来そうで来ないような気配だし、暖かかったり寒くなったりで、私のか弱い自律神経が
反応してるのかもしれません…(==)
出すべきモノは、きちんと出さないといけませんね!明日からガンバロー(`∀´)/