ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

隣の奥さんってば…

お盆も終わりですねえ。
さっさと夏も終わってくれるといいんですけど!



今日は家族で主人の先祖のお墓参りに行ってきました。
山は涼しいですね^^蝉の声も涼しげに聞こえますよ。
でも私は道中の車内でもホットフラッシュに襲われ、どこ行っても暑いやんけ!と
なかば投げやりな気持ちでしたよ(^_^;)


帰りに天下一品のラーメンを食べてきました。
行く前にパンを食べていたので食欲ないや〜と思ってましたが、子供たちが楽しみに
していたので行くことに。
でも美味しかったので大盛りにすりゃあよかったかなと後悔なんかしたりして(>∀<)


んでさー、聞いてくださいよ。
今日はね、自治会のリサイクルのゴミの日のはずだったんです。
うちでは2件でその当番をするんですよ。今回はお隣さんとペアになりましてね。
お隣さんと話して、お隣さんがケースを出す役、私が後始末の役になったんです。
んでさ、そのゴミがね、墓参りから帰ったお昼の3時を過ぎてもまだあるわけですよ!少量が!
私は今回が初めてのリサイクルごみ当番になったので詳しく知りませんが、いつもなら
たいがい午前中に収集にくるらしいです。
なのできっと、私の後始末が遅かったために、収集車が行ってしまった後に、どこかの
誰かがリサイクルごみを出しちゃったのか!と思いましてね。
だって、仕事が10時までなので、どうしても後片付けはソレ以降になるでしょ。
10時半頃に一回見に行った時も同じくらいの量があったので、まだなのかな?と
思ってたんですけど…
あ〜〜〜、こりゃ困った(><)どうしようと思い、次の当番になるはずの人に相談に
行ったんですよね。
お隣さん(小学生の息子あり)には私は第一印象から「あ、苦手」とインスピレーションが働いたのでね。
んで、その次の当番になるHさん(おばちゃん)が、困ったねー困ったねーと言いながらも、
残ってるゴミを一緒に片づけてくれましてね。ありがたかったです(T0T)
で、Hさんに、「ぺっさん一人で片づけてるの?ペアの人は?」と言われたので
「私が後片付けの方になったので…」と言うと、「役割を分担するのはいいとしても、
こうやって後始末がややこしくなった時は2人で協力したらええねんで。呼んでおいで」と
言ってくれたので、お隣さんを呼びにいきました。
ほしたらね〜、案の定、私が苦手な感じの態度?
ニコリもなく愛想もなく、「じゃあ見にいくわ」的な??(゜▽゜)
んで、3人でゴミをそれぞれ持ち帰ることになり(Hさんにとってはえらい迷惑な話(^_^;))
次のゴミの日まで待とうかーとなったんです…
で、その時にHさんが、役割のことはいいけどこういう時の後片付けは協力してねーみたいなこと
を言ったんですよ。
じゃあ隣のおばはん(もはやおばはん呼ばわり:注)同年代)が私に向かってさあ、
「ずっと家にいる人たちはそうやっていつでも協力してできるやろうけど、働いてる人には
無理やし。今日はたまたま私は家にいたけどいつもは仕事してるしねえ」とか言い出してね。
はあ?わても仕事行ってますけど??パートですけど??と思いましたが、知らんのやろなーと思い、
「じゃあ、後片付けがこういうことになった場合は、どうなるんですか?片づけ担当の人が
全部の責任を負うんですか?」と聞いたら、「それはペアで相談したらいいんちゃう」だと!
「今回はペッさんが片づけしはったから次は私が片づけするっていう感じで
今までやってきてるねんけど?」
え?なんか言ってること矛盾してるやん?仕事がどうとか言ってても次回はあんたが片づけるんや?
なんやねん、このばばあ!(同年代やけど!)と思いつつ、なーんかスッキリしないで
帰宅し、主人にブチブチ愚痴りました。
じゃあ主人が今度切れだして「そんな失礼な奴にはもっと言ってやればいいねん!」と。
まあまあ、一応もめずに暮らしたいしね。
私という人間は、本人に文句を言ってスッキリして人間関係がこじれるよりも、普通に挨拶程度の
お付き合いをしながら陰で「ばばあ」「ぶす」などなど言ってる方が楽しいという最悪な人格なので
絶対本人には言いませんから!!(>∀<)


んでね、愚痴ってたらすぐにピンポンが鳴って、出るとその隣のばばあっすよ。
なんやねんうっといのーと言いながらも愛想よく出ますと、Hさんもいましてね。
なんとね、ワタクシってばね、ゴミの日間違えてたの!(>∀<)
実は、リサイクルは毎月第1第3木曜日なんですねー!
火曜に私が隣のばばあに「明日リサイクルなんですけど分担どうします?」と言っちゃいまして、
ゴミ掃除の順番ノートにも「8月15日、ぺっさん・ばばあ」とちゃっかり書いてたんです。
で、隣のばばあもウッカリで、今日が木曜と思い込んでたのね。
で、Hさんも、今日は木曜日でリサイクルと思い込んでたのね(>∀<)
で、近所の誰かさんも「あら?今日リサイクルやったっけ?」とゴミを出しちゃったのね。
わははははーですよ。ごめんなさーい、Hさん!
で、隣のばばあが「リサイクルは木曜日やねんけど」「私もちゃんと確認せんかった
のも悪いけど」とね、なんでいちいち憎たらしい言い方するかな?
ばばあ、お前も間違ったや〜〜〜〜〜ん(゜▽゜)と、心の中で思いながら、私はひたすらHさんに
謝りましたよ。Hさんは善意で手伝ってくれましたしね。
結局、明日、私が朝にリサイクルごみの準備をし、さっき引き取ってきたゴミを全部出させて
もらうことにしました。
Hさんは「私も手伝うよ。朝早くに準備しないといけないから」と言ってくれましたが、
自分の馬鹿さ加減が申し訳なさすぎてね(T0T)
「朝6時半に仕事に行くので、その前に出しますから大丈夫です^^」とHさんに言うと、
「え?仕事してはったんや」とばばあは変なとこで反応しましたね。
ばばあには「片づけも私がしますから!」と言ったらさすがに「それは私がするから。明日も仕事
休みで家にいるし」だって!何かと「仕事」を出したがる人ね。
ばばあはムカつくが、Hさん、本当にごめんなさ〜〜〜い(><)


それにしても女ってのは、ちょっと仕事をしてるってだけで、専業主婦を下に見てる
んだなーと実感しました。
そういえば、学校の役員決めの時とかもそういうのありますよね。
「自分は仕事してるから無理」みたいなね。
確かに、仕事しながら家事育児って大変とは思いますよ。時間もないしね。
だからってそれがどうよ?何の仕事してるか知りませんど、そないえばることか?
どうせ やろうと思えば誰でもできる仕事ちゃうの?って思っちゃう(>∀<)
おまけに会社で何かしら役職を持ってる女ってのは、本当に調子こきますよね!
「女は出世すると自分は偉いと勘違いをする」と言ってる人がいましたが、確かにありがちかも。
男もそういうのってあると思いますが、女はあきらかそうなるみたいですね。
「男女同権」とか言いながらも、男と同じ役職になると自分はすごい能力があると錯覚して
えばるらしい。こういうことが女性の社会進出を阻む原因にもなるとかならんとか…
よくわかりませんが、隣の奥さんを ドえらい悪者にしてしまった感じになっちゃいましたね(^_^;)


しかし、私は結構根に持つタイプなので、次回からの当番はペアでなく、ワタクシ一人で
させていただこうと思います。
お隣さんはさらにそのお隣さんとペアになってくださいませm(__)m ヨロシコ〜〜〜