ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

それぞれの悩み

今日は朝から雨ですね。
なんだかまた気温が上がってきてしんどいです。
早く寒くならないなかな…(´Д`)


昨日、久しぶりに姉が遊びに来ました。
先週・先々週とお茶のお誘いがあったんですけど、なんかだるかったり
面接やらがあったりして断ってたので、久しぶりに会いました。
来た早々に、「なんかさ、目がひくひくするしほっぺたが痛くて病院巡りしてる」
と訴えてきました。
私的にはそうは見えなかったんですが、瞼や目袋がピクピクするんですって。
姉も自分で気づかなかったらしんですが、会社で「目がピクピクしてるよ」と言われたそうで。
んで、頬骨あたりもなんか痛いらしく、歯科助手の姪が「歯の神経に膿が溜まって化膿すると
痛くなるらしい。予約とってあげるからおいで」と行ったので受診してきたって。
結果は、確かにかみ合わせはあまり良くないらしいけど化膿してるとかはないってさ。
次に眼科へ行ったけどそこも「コンタクトが合ってない」とか「疲れ目」で終わり。
最後に耳鼻科に行ってきて、血液検査と何かして結果待ち。


副鼻腔炎になってるとほっぺたが痛くなりますよね。
鼻腔に膿が溜まって痛くなるとか。
私もそれじゃないの?と思いました。
姉も私同様、鼻が弱いのでよく鼻をかんでますから。
特に午前中は鼻水の嵐らしく、午後になると落ち着く感じ。
でも、細菌に感染してたり副鼻腔炎じゃないかもしれないので詳しく検査したみたいです。
目のピクピクも範囲が広がってきたら脳の異常が原因てこともあるみたいなので
すごく心配てました。
何もなければいいんですけどね…
昨日見てた限りではピクついてなかったですし。
で、「寝つきも悪いし3時間置きくらいに目が覚めて暑くなる」と言います!
ついにホットフラッシュが始まったか??
「あ〜、あたしは2時間おきに目が覚めて暑いよー」と同意。
おかげで寝不足になるし昼間もだるいしね(>_<)



姉も今年45歳なので、そろそろ本格的な更年期に突入しても不思議じゃないですよね。
それと、姉の最大の悩みが長男なんですよ。
27歳なんですが、仕事が続かないのね(>_<)
もう半年は家でグータラしてます。
こないだそれで喧嘩になったらしく、長男に蹴飛ばされたって!
それが腹たって腹たって、それ以来口もきいてないようで。
姉は高校中退で長男を出産し、バツ2なんです。
これを聞くだけでもなんか複雑な家庭環境だったのね、と思うでしょ?
その当時は本人も必死なので突き進んでましたが、今になってみると、子供との関わり合い
方が間違ってたのかなーと思うみたい。
だからニートになったのかな、愛情がたりなかったのか、はたまた不憫さから余計な
世話を焼きすぎたのか…と悔やんでます。
母親って息子に対する愛情というか執着心が、娘に対するのとは違うらしいですね。
やっぱり息子は特別らしい。
おまけに離婚再婚してる負い目があるから息子には申し訳なさがあるんですかね。
娘は普通に育って社会人になってるんですけど…


確かに育った環境って大事だけど、本人の素質ってありますからね。
同じように育てた双子や三つ子も、それぞれ性格が違ったりするじゃない?
なので一概に「育て方が云々」とは言えないと思いますが、姉にしたら自分のせいかなーと…
でも、いい年して仕事も行かず母親に食わせてもらってるってのも腹立たしいし。
そういう事を考えると夜も寝付けないし…
年代も年代ですから自律神経に影響も出やすいし…
寝不足で仕事に行き、帰ってきたら無職の息子がいる…
休日も息子がいるのでなんか落ち着かない…
働けと言ったら喧嘩になる…
こりゃ、ホットフラッシュも出るわ。目もピクつくよ!!(>_<)
今までは姉が世話をやいて仕事を紹介してたんですが、もうそういうの止めると言ってました。
自分の事は自分でしないといつまでも母親に寄っかかってられるわけじゃないと気づかせなきゃ
と、今更ながら気づいたようで。
それまでに何度も周囲の人間から言われてたんですが、姉もそれがやっとわかった感じでした。


それぞれの家庭ではそれぞれの悩みがあるんですよね。
家庭だけじゃなく個々にも悩みはある。
家族がいればその分悩みは増えるわけで…
波乱万丈な人生でも、死ぬときには笑える思い出になってるといいな…