ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行ってきました

今日はいい天気ですね(^O^)
バセドウ病の診察日だったのでラッキーです。
昨日や一昨日は寒かったですもんね(>_<)



診察結果は良好でした(^O^)
どれも優等生の数値で、TRAbも昨年7月に陰性に入ったまま変わりなく、
レセプター抗体も基準内になってました☆
「お薬やめれるよ。どうする?」とポッチャリ先生に聞かれ、
一緒にどうしようか考えました。
「ちょっと痩せたね〜。お仕事替わりたいって前回言ってたけど
どうなったの?」と言われました。
4か月前に話したことをいつも覚えててくれてます(T_T)
正月のインフルをきっかけに、泌尿器科・婦人科・胃腸科を受診したことを
話し、先月転職したことも話しました。
先週から先日までは上顎の口内炎のせいでまともにご飯を食べれてませんでした。
今日はもうすっかり良くなってます。おかげでご飯が美味しいわ(^O^)
甲状腺はバッチリやから大丈夫と思うけど、転職したばかりなら
もうちょっと様子みてからお薬やめようか?」と言われました。
なので、「チウラジール月2錠」という、ほんまに効果あるんかいなと思える
処方になりました。
これを7月まで続けて、変化がなければついに「寛解」ってやつですよ!
寛解はもともと視野に入れてませんでしたが、もう今でも飲み忘れが多い状態でして、
そろそろ飲まなくてもいいのではなかろうか…と思い始めてたので
次の結果がよければ休薬してみようと思います(^O^)



乙女は相変わらずで来てません。
バセドウが発覚して間もなく、酷いホットフラッシュやめまい、不眠、
動悸、イライラ、メソメソなど、いろんな症状が出るようになり、
自分でも更年期かバセドウ病のせいなのかわかりませんでした。
現在乙女はそろそろ半年来ない事になります。
いよいよ閉経か?そして寛解か?
二つ一緒に卒業できたら嬉しい事この上ないわ。
絶対この二つのホルモンって密な関係で結ばれてると思いますよ。
私みたいにこんがらがってる人、絶対たくさんいると思いますよ!



なんだかんだで6年近く抗甲状腺剤を飲んでたことになりますね。
まあ後半は週に2錠とか1錠とかでしたけど、それでも寛解するには
心もとない状態でした。
今だって、すごく不調な時はたくさんあります。
バセ発覚時と似たような、息切れや疲れやすさ。
ぐっすり眠れないしんどさ。
「こりゃあ絶対数値上がってるわ」と思ってても実際はエエスウチ。
それを何度も経験してるので、寛解した後にまた不調が来ても、きっと
乗り切れるように思えます。
もし自分の不調の波を把握できてない状態で寛解してたら、不調が出るたびに
バセドウ再発か!と悩んでたかも。


数値はすぐに正常内に入ってたけど、ここまで引っ張って上手く処方してくれた
ポッチャリ先生に感謝です。
「抗体が基準内で安定しない限り寛解はさせない。でないと再発する可能性が
高くなるから」という先生の治療法に賛成だったので、私もここまで
ダラダラ?と飲むことができましたもの(^皿^)
とか言って、7月にまた抗体が上がってたら笑いますけどね(>∀<)
そうなったらもう一生飲み続けますわ。



なにはともあれ、体調も復活したし天気もいいしで今日は気分がいいですわ。
このままいい調子が続けばいいんですけどね☆