ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

体調悪ス

今日は義母の命日で一周忌です。
小さな仏壇ですが、お花と供物をたくさんお供えしました。
日曜日に家族でお墓参りに行く予定です。
晴れるといいんですけどね。



しかぁし!またもや体調を崩しています。
ね、「頑張ります」「頑張るぞ」と連呼してるとこうなるのよね☆
「だから頑張るなってゆーてるのに」と家族に言われますが、そこまで
頑張ってるつもりはなくても、スタミナがついて来ないんでしょうね。
転職前後に病院巡りしたり夜更かししたりして、正直あんまりゆっくり過ごした
感覚は無かったですね。
そして仕事が始まると時間経過の遅さにグッタリ…
連勤の後は連休になることが多く、休みの日はまた夜更かししたりしてリズムを崩す。
そして作業場は寒い。
焼き立てパンを早く冷まさなきゃ包装できないので、特大扇風機が2台回ってます。
でも「寒い」と感じる気持ちの余裕が無いのね。なにせ緊張気味だし焦ってるし。
「体調いいぞー」と自分では思ってたけど、やはりズドーンと落ちる日がついに
来たって感じです(^_^;)



一昨日の夕方辺りから寒気&火照りがあり、まーたホットフラッシュかよ!と
思ってましたが、なんか顔面の右側だけ触れるとヒリヒリする。
そして歯が浮くように痛いというか違和感もありで。
右目の奥もズンと痛みがあって、瞬きすると痛い。
そして上顎に大きな口内炎も出来る始末。おまけに熱っぽい。
その日は検索する元気もなく早々に寝まして、翌日だいぶマシになったので
ちょっとネットで検索してみました。
じゃあいろいろありましたね。
顔面神経痛・三又神経痛・帯状疱疹副鼻腔炎etc…
「これだ!」ってのがどれかわからず、まあたいそうな病気でもなさそうだってことで
また昼寝しました。
不幸中の幸いで、昨日から4連休なんですよね(・∀・)これマジ助かったわ☆
私的にはこの「三又神経痛」ってのが近いかなーと思います。
副鼻腔炎の痛みは知ってるので、今回はそれじゃなさそうだし。

〜三又神経痛〜
「目の奥が痛い」、「頬がヒリヒリする」、
「歯が痛いので歯科を受診したが問題ないといわれた」など、
主訴は様々ですが、要は顔の痛みです。
よくあるのは、後頭神経痛と同じ機序で三叉神経節に潜む
『単純ヘルペスウイルス』の再感染で同時にしばしば口唇の水疱、
口内炎などを見ることもあります。やはり、体調不良に続くことが多く
数日から2週間ほどで自然に回復します。


てな感じ。
帯状疱疹」というのも良く似た症状で、子供の頃に経験した水疱瘡
ウィルスがまだ体内に残っていて、時たま悪さをするみたいです。
神経に沿って水泡が出来るようですね。
だから、大きな口内炎ももしかしたらコレなのかなーと思うんですけど、
まあ所詮はド素人なのでわかりまへんわな。

顔面ヒリヒリは1日で終わりました。
口内炎も今日はもう熱いコーヒーをなんとか飲めるくらいまで回復。
目の奥の痛みと歯の痛みもなくなりました。
でもさ、今度は左側の喉の奥がちょい痛い。
エラの下あたりを押すとちょっと痛いのね。
リンパかなんか知りませんけど、昔から疲れがでるとココがよく腫れます。
息子もついこの間腫らしてたなあ。



まあ、なにせお疲れ気味だったんでしょうね(^_^;)
ちょっと働いたらすぐコレ。もう情けないとしか言いようがないわ。
更に最近はずっと小説ばっかり読んでます。
人間って利き目ってのがあるらしく、利き腕の方がソノ目らしいですね。
知らず知らずのうちにその目に負担がかかるらしいよ。
だから私は必然的に右目が利き目。こっちの方が疲れやすいってことよね。


あー…もう本当に老いたなーと思いますよ。
昨年9月から乙女が来なくなって以来、酷いホットフラッシュが済んだと
思ったら胃の不快感でしょ。
お通じはいいけどお腹が痛かったりするし、今度は顔面の痛み。
さあ次は何が来るでしょうね?
これを乗り切れたら快適に暮らせるようになるんかしら?
もう病院に行く気は無い(バセ以外はね)ので、できればこのまま静かに
閉経して、のちの人生は普通に暮らしたいですよぉ…