ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

寒いね

あれよあれよと言う間にもう10月。
しかもなんだか気温が低くて、急に冬っぽいですね。
でも来週は気温が上がるとか。
私の貧弱な自律神経が悲鳴をあげてますよ。



年々、寒暖差アレルギーってやつが酷くなってる感じです。
気温差アレルギーとも言うらしい。
身体が冷えたり、冷たい空気を吸うと咳が出るんですよね。
前から冬の始めには出ていた症状なんで、今年も例年通りのことなんですが、
先日風邪をひいて咳が酷かったあの時期から、ちょっとしたことでも咳き込むようになってるんですよ。
年とともに気管も弱くなって、食べたものとか食道じゃなくて気管に入りやすくなるとか言うじゃない?
そんな感じですかね。ほんともう、すっかり老いたわよ=3
おまけに喫煙歴が30年を超えてるもんだから、余計にヤバイよね。COPDとかいうやつ?
ま、タバコの吸いすぎで死ねるなら本望ですわ。
寒暖差アレルギーの改善方法は、ようするに自律神経を強くするしかないようです。
規則正しい生活・適度な運動・充分な睡眠etc…。予防はマスク着用で冷たい空気を吸うな的な。
簡単に自律神経が強くなりゃ、更年期や不定愁訴なんか世の中から無くなるっての(・∀・)



最近は亭主が弱ってる感じなんですよね。
なんかね、やる気が出ないというか、何もかもに自信がなくなったらしい。
先日ちょっとしたミスを仕事でしたし、今寂しい季節だし、同僚が二人も辞めるらしいし、
そんなこんなでなんかやる気が持てないようですね。
「家族のために」「子供達を養わなくては」という気概もなくちょっとした空の巣症候群にも
なってるようですね、娘が出ていってから。
先日娘が遊びに来た時、帰りに主人の車で駅まで送ったんですよ。
その帰りに主人が「今の俺に緊張感がない理由がわかった気がする。やっぱり子供が巣立つと気が抜けるな」と。
なんかね、娘を乗せて運転してると「子供達を守らなきゃ」という当時の気持ちが
蘇ったらしいんです。
無事故無違反で通す」「たくさん働いて稼ぐ」「家族を路頭に迷わせない」などなど、
彼なりに気が張って生きてたんですよね。
そんなもん、あたしゃ息子がいなくなってからずっとずっと感じてましたからーーー。
おかげで気力体力激減でへろへろのぱーですわよ。

今はミシンがあるので何とか持ってますが、そろそろミシンもどうだかな〜になってきてます。
仕事に出ようかな〜どうしようかな〜でもしんどいしな〜でもお金ないしな〜…みたいな。
今度のバセドウ診察で異常がなければ本気で仕事探そうかな、とも思ってます。
亭主には滑稽だと言われてますが、こんな滑稽な私でも働けそうな場所はあるはず!!
働いても家に居ても体調が悪いなら、いっそのこと働くか?と思い始めてるわけでして。
4人家族だった時は何かと忙しく、「家事の為に余力を残しておかないと」とか思ってた時期も
ありましたけど、今となってはそない余力なくても出来るようなレベルですから(*´∀`*)
あとは、私の体調次第なんですよね。これも気の持ちようなのかな?
まあね、今は好調なので仕事のこと考えますけど、また調子悪くなったらいつも通り「むーりー」
になるんでしょうけど💢
そろそろ不調と好調を繰り返すこの生活から脱したいもんですな。


おっともうこんな時間か。
今日は主人が遅いので一人飯です。
なんかおもろいテレビやってるかなーーー??