ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

頻脈

いやあ〜、また昨日は夜中に頻脈になってしまい、
少ししか眠れませんでしたよ><
うるさいおっさんが、ブイーン!とやってきて目が覚めてしまい、
トイレに行って布団に入ると、ドキドキドキドキ・・・・
ああ〜〜、今日仕事なのに〜〜〜><とか考えると余計に焦って眠れず・・・
しかし、不思議なのは、心臓を楽にさせる体勢が今までの格好とは逆になってるんです。
意味わかります??わかりませんよね^^;
私は20代の頃から、たまーに夜中の動悸や頻脈があったんです。バセになる前からね。
昼間に非常に興奮するとか、疲れたとか、寝不足が酷いときとかに決まって
この症状が出ていました。
で、そういう時は、座るか背中に布団を丸めてもたれるかしないと心臓が重く感じていたんです。
バセドウ病発症時もそうでした。寝転ぶと苦しくて、いつも布団を積んでもたれて
寝ていたんです。毎晩そうしていたのでお尻が痛くなっちゃいました^^;
でも、最近の頻脈・動悸を鎮める体勢は、寝転んで足を高くあげるようにすると
治まるんです。
例えば、座椅子に90度の角度で座り、そのまま後ろにひっくり返って足が浮く感じとか、
壁に足をもたせかけて寝転ぶとか。
こうすると心臓の負担がなくなって脈も治まり苦しくないんです。
おかしいですよね?
なんだか、いままでの発作は、『心臓に血液が回りすぎて苦しい』感じでしたが、
最近は『心臓に血液が運ばれにくくて苦しい』って感じです。
まあ、おかげさんで、今日も仕事を無事済ますことができたので元気ッちゃあ元気なんですが。
ちょっと、あのおっさんのせいで神経質になりすぎてる感があります。
なにせ、デリケートな性質なもんで(>∀<)>
こないだまでは、おっさんのせいで起きる事なんてそんなになかったのになあ・・・
ダメですね、気にしすぎる性格って!