ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行って来ました

今日は暑いですね!
曇りとか言ってたくせにピーカンじゃん!><
でも、この暑い中、自転車で病院まで行って来ました。もちろん汗だくです><
「早めに行って涼んでやろう」と思い、1時半からでしたが15分くらい早く着くように
行ったらしまってやんの!!
どうもこの病院、いったい昼休憩は何時までなのか未だにわかりません。
一番最初の診察の時も、早めに行ったら閉まってて焦ったことを覚えています。
たしかそのときは1時だったはず・・・。
まあ仕方ないってことで、商店街のダイソーで時間を潰し、5分前に行ったら開いてました。
今日は私が昼からの一番のりだったようで、すぐに採血・40分ほど待って診察でした。
いつものポッチャリ先生の「エエスウチ」がきけるかと楽しみにしてたんですが
今日は院長先生でした。ちょっとガックリ・・・
しかしまあ、
甲状腺の腫れもほぼないです」
「心音も綺麗です」
「急激な体重増加もないようですね」
甲状腺ホルモンの数値はすべて正常です」
「薬だけで寛解する可能性が高いです」
とまあ、いい結果が聞けました。
しかし、「数値」の方の記事にも書きましたが、やたらTgAbが高いんです!
通常30以下が、わたくし260近いんです!
最初の診察の時も200近くありました。
しかし先生曰く「これは甲状腺の大きさと関係してるので気にしなくていいです。
数値が高くても寛解する人もいますので」ですって。
いつものポッチャリ先生ならもっと突っ込んで聞けるんですが、なんだか院長は
不思議な雰囲気があるので聞けません。
顔はシモダカゲキみたいで声のトーンも低く、とても紳士的でジョークが通じなさげです。
って勝手に思ってるだけなんですが・・・聞けなかった・・・><
まあ、体調もいいし、よしとします。



先程少しTgAbについて調べてみました。


『サイログロブリン抗体(TgAb)は上記のサイログロブリンに対する抗体で、陽性ですと慢性甲状腺炎(橋本病)の可能性が高くなります。当院では昨年6月に基準値の変更がありました(下表参照)ので、数値があまりにも高く、驚かれるかも知れません。

サイロイドペルオキシダーゼ抗体(TPOAb)も甲状腺にあるペルオキシダーゼという酵素に対する抗体であり、陽性ですと慢性甲状腺炎の可能性が高くなります。TgAb、TPOAbともに甲状腺に対する作用はいまのところはっきりしていませんが、診断の指標として用いております。値が高いから重症であるとか、病気が進行しやすいかなどを判断するものではありません。』


とあるので、まあいいでしょう。ってか、あたし橋本病チック??
なんて考え出すときりが無いので今日はやめときます。


ああ〜〜疲れた!