ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

温暖化

毎日蒸し暑いですね。
空もおかしな色です。
関東地方は大雨で大変でしたね><ゲリラ豪雨っての?
「温暖化が原因で〜」みたいにニュースキャスターが言ってました。
なんでもかんでも「温暖化」といいますが、こういうおかしな気候は
昔っからあるんですよね。
鎌倉時代だって、飢饉・疫病・災害などなど、「天変地ヨウ」「天変地異」
と呼ばれる大災害はたくさんありましたし。
「温暖化」「エコ」といえばなんでも通用すると思ってるんでしょうか?
あたしは騙されませんよ!
温暖化は、文明の発達云々でなく、地球の勝手と思っています。
氷河期だって、文明の発達のせいでなったわけではないですもの。
地球の気まぐれといいますか、地球勝手といいますか、地球本位といいますか、
なんせ、そうなるべくしてなってると思っています。
だからと言って、エコに協力していないわけではないですよ。
ちゃんと、ゴミも分別もするし!エコバックは持ちませんけど。
だって、スーパーの袋ってとても役に立ちますもの。
石油の無駄遣いといわれるスーパーの袋ですが、そうではないという節もあります。
いらなくなった余分な石油で作ってるから全然無駄ではないとか。
ほんとかどうかは知りませんが、わたしは自分の都合のいい節を信じています。
以前は、「プラ」と書いてあるものは、片っ端から「不燃ごみ」に出していました。
だからうちの不燃ゴミ量はすごかったですよ><
月1回しか回収がないので、それまではベランダに置いてたんですが、えらいことに
なってました。
しかし、プラ製品を燃やす焼却炉が1000度前後で燃やすので、ダイオキシン
出ないんだとか。300度くらいでチマチマ燃やすと出るそうですね。
ペットボトル・発泡トレーも、リサイクルすると余分に燃料や人件費・時間がかかる
らしく、意味がないどころかそれこそ無駄!みたいなことも聞きました。
まあね、真実はわかりませんが、なんせエコを使って設けようとしているシステムも
ありますので、私は自分の直感(んなものないんですが)を信じて行動しています。

にしても、今日も蒸し暑いわ><!!
おかげで身体もダルイです><