ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

梅雨を利用

先程からシトシトと雨が降り出しました。
今年はイマイチ ドカーンと降らないような気がします。
もっともっとザザ降りに降ってくれないと困ります。
なぜかと言うと・・・
私はこの時期、絨毯を干すからです。
洗剤を振り掛けてベランダに干しておきます。
そうすると大雨が絨毯を洗濯してくれるからです。
絨毯の汚れを雨が綺麗?に洗い流してくれて、その後天日に何日か
干しておくと驚くほど綺麗になるんですよ。
10年ほど前に、うっかりこの時期に息子の敷布団を干したまま外出してしまった
ことがありました。
途中、大雨になり、その後も振り続けました。
帰宅した時にはすでに布団はビッショビショで、取り込むにも取り込めず、
放置したことがありました。
その間には何度もご近所の方から「布団が!」という訪問もうけました。
まあ、いざとなったら捨てるしかないか・・・と思って、雨が止んで数日天気が
続いたのですが、しばらく放置していました。
そしてある日「そろそろ取り込むかな」と布団を触ったところ、まあ、なんということでしょう!
フ〜ワフワではありませんか!
息子のおねしょの跡も綺麗にとれていましたし、なんせフワフワ!これぞエコ!
その布団は今でも私が使っています。
こんな事がありまして、この梅雨を利用しない手はない!ってことで、
毎年なんやかんや干しっぱなしで放置し、リサイクルしています。
しかし、今年はイマイチの雨量で絨毯が思いのほか綺麗に仕上がりません。
竿にかけてる中心部分は綺麗になるんですが、垂れ下がってる両端の部分に
汚れが集中してしまい満足できません。
ソレを洗い流すほどの量が降ってくれないと困ります。
てな訳で、今日も私は豪雨待ちです。
カミナリも大好きなので、ガラガラバッシャンと来て欲しいです。