ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

太ったのはバセで?それとも更年期?

わたくし 確実に太ってきました。
太ってるのか、むくんでるのか?
見た目には皆あまり気づかないようですが、以前よりか4〜5キロ増えてます。
よく「メルカゾールの副作用で太ってきた」という話しを聞きましたが、
それは副作用でなく、今まで良すぎた新陳代謝が薬により制御されるにも
関わらず、亢進状態の時と同じような食生活を続けているからだと思っていました。
というか、それが正解なんんだと思いますが。違うのかな??
わたしの食欲は、たいして変化はないと思います。
もともとよく食べる方だし、よく出す体質でしたので。
あ、でも、今考えると、内膜症で手術してからは少しお通じが悪くなってきて
たかなあ・・・。1〜2キロ体重が増えてましたし。
だから、バセ発症当時もそんなにお通じはよくなかったですね。
これって、卵巣機能の方からきていたのかもしれませんね。いわゆるプレ更年期です。
更年期をむかえると太るっていいますものね。
バセが発症してからは逆に食欲はなくなってしまい、不眠にもなり、目の下のクマも
目だってなんだかゲッソリって感じでした。
主人に「もともと細いのにえらい痩せてしまったねえ」と言われてました。
しんどかったわ、あの頃は><思い出してもツライですね。

その時はみすぼらしいのがイヤで、もっと太らなきゃ!とか思いました。
痩せると顔がゲッソリしてしまうので、みすぼらしくなってしまいます。
んでも今は、顔が丸くなってしまいました。
エスト、お尻、二の腕にはえらいお肉がつきましたよ!
なんかタンクトップを着るのが恥ずかしくなってしまい着れません><
去年はいていたジーンズも履けないんです・・・(TT)
無理やり履くとジーンズのウエスト部分に腹肉が乗ります!きゃーーーーー!
以前スカスカだった結婚指輪もピッタリよ!
「お肉ついてきたなーーー」と主人や娘にしょっちゅう言われます・・・。
ついついおやつに手が出手しまうのをやめようと思い、喫煙を復活させたってのも
あるんですが、体重は減らないなーーーー><
わたし、やっぱり絶対更年期にはいってるなあ><
あいかわらずの基礎体温表だし!
今は体調のほうはそこそこいいんですがね^^
元気になったんだからちょっと太るくらい全然いいことなんですが、
さっきふとした拍子に
「あら、えらい太ったわ」
と感じ、ちょっと切なくなってしまいここに吐き出させていただきました(T0T)