ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

猛暑

只今、ホットフラッシュ中><
ちょっと洗濯物をとり込んで、各部屋に配っただけで汗だくです。


今年はホント暑さが厳しいですよね。
でも、16年前の夏も、すごーく暑かったことは皆さんご存知??
丁度私は娘を妊娠していたのでよく覚えています。
主人も型枠大工になりたての年で、とっても暑く、毎日バテていました。
梅雨時期に雨も降らず、この大阪でも「節水に協力を!」という御触れが
まわったくらいです。
毎日朝5時半の天気予報を見ては、「今日も1日暑いなあ」と主人はウンザリしながら
仕事に出かけていきました。
だって毎日36度超えでしたから。
妊婦の私も、それはもう暑くて暑くて><
お恥ずかしい話ですが、朝起きたら、腹帯とパンツでエアコンの真下で
寝ていたことも多々ありました^^;
しかし、若さというのは素晴らしいことで、今みたいにバテることはありませんでしたね。
当時3歳の長男と外で遊んだり、歩いて買い物に行くことも全然苦になりませんでしたもの。
今だったら、酸欠で入院とかしてる自信ありますよ。


そして、雨が降らなかったせいで、秋には米不足にもなりました。
普段は3500円ほどの10キロのお米が、8000円、10000円になってましたね。
タイ米が輸入されるまで、うちは2週間ほどパンで過ごしました。
そんな大金払ってまで、購入するもんか!と半分意地でしたよ。
そして、タイ米が輸入されてから初めて炊いた時に限って、炊飯器の具合が悪く、
芯が残ってモサモサのご飯になったことも覚えています^^;
世間では「タイ米はまずい」といって買わず、たッッッッかい日本米を買ってる
中高年を見て、あほちゃうかと思ったこともありました(>∀<)
ちゃんと炊いたら、普通に美味しかったです^^


そんなこんなで、暑い年ってあるんですよ。
今年は梅雨があったので、まだマシなんじゃないでしょうか?
でも、浸水や土砂崩れの被害にあった地域はたいへんでしたけど!><


まあ、暑いのもあとひと月ほどだと思うので、
「暑い!」と言いながらでも、なんとか乗り切っていきたいです!