ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

つくづく思う

つくづく思います。受診する病院は1件ではダメだと!
今日も更にそれを確信しました・・・


私がパートにいっている職場に35歳の男性がいます。
仮にMさんとしましょう。
Mさんはたまにめまいをおこします。ここ2年程のことです。
昨年、職場で大きなめまいを起こして立てなくなり、救急車を呼んだそうです。
近所の総合病院に運ばれて、まもなく症状が消えたのでそのまま帰りました。
Mさんはその後、検査もなにも受けていませんでした。


で、ついこの間も めまいでしんどい・・・と言っていました。
私も持病があるだけに、「病院に行くべき」と散々言いました。
Mさんはその日に職場の近所の開業医(内科)を受診しました。
またそこがね、近所でも評判のヤブなんですよ><
なんでよりによってそこに行くかな??
以前もMさんは風邪っぽいときにそこに行った事があるので注意したことがあるんです。
そのT医院は、風邪で喉が痛い人には「炭酸を飲め」と言うし、便秘でお腹が痛い人には
「盲腸だから大きな病院に行け」と言ったり・・・なんせ信用できない病院なんです。


Mさんの診断は「過呼吸」「パニック症」だそうで・・・
んな、あほな!と思いました><
過呼吸って、もっと苦しくて指が硬直するじゃないですか。
そんな症状も無い人によくもまあそんなことを言えたもんだ、と思いました。
しかも、過呼吸の応急処置を、「口を手で覆って深呼吸」と言ったそうです。
普通はちゃんと袋の準備がいるそうですね。
ビニール袋だと、自分の呼吸に合わせて袋が吸い寄せられて、余計に呼吸困難に
なる場合があるので 紙袋がいいんだそうで。
一番いいのは、遠足の時に持っていく「ゲロ袋」です!
ビニール袋の中に紙袋をいれて作るでしょ?あれだそうで。


なのに、Mさんは「あ、今過呼吸かも」と、度々仕事中にも手で口を覆って呼吸してました・・・


「あのさ、あの病院はアカンってゆーたやろ?アンタ絶対過呼吸違うで」
「もっとちゃんとしたことで診てもらわなアカンで」
と、他の社員共々言いました。
そしたら行ったらしいです。もっと大きな病院に!!
CTなども検査した結果、「過呼吸ではないですね」と診断されたとか!


「なんか異常はないっていわれたんですよ〜」と言うので、
「めまいやったら、三半規管が問題かもしらんから耳鼻科ちゃうか?」と言うと、
「うん、医者にも言われました」と。
耳鼻科を受診してみて、と言われたんですって! ほな行けよ!>< あほかッ!


ってことで、やっぱり病院選びって難しいな〜〜〜とつくづく感じました。
1件行って「異常なし」で安心するのは危険だということは、
子宮内膜症の時も、バセになった時も痛感したのでわかってはいましたが、
他人事でもこういうことがあると聞くと
「病院っていったい・・・」と思ってしまいます><


信用できる病院、医師に出会うことって、本当に難しいことですね。
運もあるのかしら・・・・??