ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

久々の心の掃除

今日もいい天気ですね。しかし家の中でじっとしてるとちょい寒いです。


朝、仕事でバタバタしてる時は暑いくらいですが、帰ってきてゴロゴロしだすと
足が冷えてきます><
でも、夕方からご飯の準備・お弁当準備を始めると、ホットフラッシュぽくなり
息切れや頻脈になる今日この頃。
おまけにイライラし始めます(`д´)


乙女は順調に終わりました。でもやっぱ少なめですね。多いのは2日目だけで
あとは(・∀・)?みたいな感じでした。
そしてまたホットフラッシュが来そうな気配です。


今日、循環器科へ薬をもらいに行く予定日なんですが、行く気がしねー
なんも症状が酷くない時ってのは、病院に行く気がしないもんですね。
メダゼパム(レスミット)を朝晩1錠ずつ飲んでいても、晩に動悸がすることもあり、
ぜんぜん飲まなくても動悸もなくぐっっすり眠る時もあり…
飲んでも飲まなくても一緒か?なんて思うと受診する気がなくなりますね。
最近ぜんぜん飲んでないし。


しかし、日替わりでいろいろ出てくるのは困ります。
脈がドコドコとぶのが無くなったと思えば、たまに心臓が重くなるときもあり、
それが無くなったかと思えば、耳鳴りが頻繁にあったり、胸がモヤモヤしてきたり。
最近は息切れが激しくなっちゃって。
仕事中はたいして感じませんが、家の階段を上るとなります。
私、完全にこの家が嫌いなようですね。なによりKYBが苦手ですから(゜∀゜)b


就寝時の動悸はなくなりましたので、眠れるようにはなりました。
だってずっと座って寝てるから(・∀・)
つーか、もたれて寝てるから。
本当はもう寝転んでも大丈夫のはずです。昼寝の時は寝転んで寝てますもの(>∀<)
でもね、そこはやはり不安神経症とでもいいますか、「また夜中になるかも」なんて思うと
「やっぱ今日ももたれて寝よう」ってなもんですね。
おかげでケツが痛いですが(>д<)


人間って、感謝の気持ちがなくなると、いろいろ精神的に乱れるようですよ。
周りに感謝・生きてることに感謝・地球に感謝。
「ありがとう」を繰り返し、それを実感できるようになると、不安感というのは
無くなるそうです。
今の私にゃ完璧無理なことですけどね!


同居が決まった時に、仕事場に配達にくるトラックの運ちゃん(おっさん)とその話を
しましたら、「それは人間的に成長するためのいい機会やで」と言われたことがあります。
当時は、「自分の親だから気楽」という甘い考えだったので「そない大袈裟な〜」と
軽くかわしていましたが、こんな状態になると、おっちゃんすげーなー!と思いますね。


感謝の気持ちって大切ですね。
「ありがとう」と思うと、心が満たされますもんね。
心って不思議。言葉って不思議。縁とか因とかってホント不思議。
関係ないけど そういや以前「人体の不思議展」とかありましたよね(>∀<)
興味あったわ!行ってないけど。


心穏やかに過ごせるように、ちょっと落ち着こう。
身の回りの出来事や体調に振り回されないように、「そもそも自分の生きてる意味」を
考えてみるってのも大切ですね。
10代20代のころは哲学的なことが好きで、いろいろ勉強したこともありましたが、
大人になるってのは、心も汚くなっていくし素直に吸収することも難しくなりますね。
「人にはそれぞれ使命がある。その人に乗り越えられない難は来ない。
乗り越える力があるからこそ難が来る。」
こういう言葉に感動して「よし!使命を果たそう!」と素直に生きていたあの時は
「なにがあっても怖くない!乗り越えられる!」と、すべてに自信がありましたもの。
その気持ちドコ行った??なんや偉い遠くに行ってもーた気がするなあ…(^皿^)


久々そんな気持ちを思い出したりなんかしてしまいました。即効忘れそうですが。
身体は年老いていっても、感動できる気持ちだけはいつまでも持っていたいもんですね^^