ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

子宮内膜症体験記

今日は美容院へカットに行って来ました。
モッサリでどうにもこうにもできない頭になっていたので><
少なくしてもらってすっきりです^^


しかし、バセになって以来、美容院へ行くのにも勇気がいるようになってしまいました。
暑い、じっとしてないといけない、逃げ場がない・・・まあ大袈裟ですけどね^^;
姉はシャンプーの時に、顔にタオルを乗せられるとパニックっぽくなる、と言ってました。
なんか気持ちわかるなあ・・・私は鼻炎があるので息苦しく感じてしまいます。
今日も最初はなんだか落ちつかなかったですが、おもしろい美容師さんなのでリラックス
できて楽しかったです^^


さて、昨日の予告で、今日は内膜症体験記を書きます。
不適切な表現があったりしたらごめんなさい m(−−)m


私はもともと月経周期は28日で安定し、生理痛も鎮痛剤はめったに飲まないくらいでした。
それが、32歳になったばかりの頃から、周期が21、22日で来るようになりました。
量もハンパない多さで、しょっちゅうトイレに行かないといけないほどでした。
しかし、生理痛はなかったのでなにも心配はしてなかったんです。
それが、1年後位から、(汚いお話ですが)排便中や、性交時におケツから突き上げるような
痛みが走ることがありました。
それとともに、生理痛も酷くなり、お腹が机の角に触れたりしただけでも中に痛みを感じました。
生理痛は前日・当日がピークで、歩くことも困難になりました(T0T)
不思議なことに、それからの量は少なくなりましたが。


症状はそれはそれは酷くて、生理が来る少し前辺りからは吐いてしまいます。
胃がねじられるような痛みが走ります。
一通り吐くと、今度は38度以上の熱が出ます。
布団に入っても寒気がし、陣痛のような痛みが続きます。
寝転んでも痛い、座っても痛い、立つのは無理。
もう本当にのたうちまわる感じでした。
なんといいますか、内臓をわしづかみにされて、雑巾のようにしぼられてる状態です。
お通じを感じるのでトイレに行くんですが、そこでは突き上げる痛みが襲ってくるので
便座から動けない時もありました。
滝のような汗が滴り落ちて、うめき声もでました(T0T)ほんと苦しかったな〜・・・


その痛みが去ると、半分気を失う感じで寝てしまいます。寒気を感じながら。
目が覚めるとまた痛みが襲う。生理当日はその繰り返しでした。
胃も痛いのでまっすぐ立てなく、水さえ飲む気にもなりませんでしたね。
おかげで生理が来る度に2キロほど落ちます。
3日目くらいにはやっとなにか食べる元気も出て、少し動けるようになります。


生理じゃないときも、おケツから突き上げる痛みはたまにありました。
自転車のサドルに腰掛けるときとか、「ひッ!」ってなりましたよ。
産婦人科を受診しても異常はないと言われたので、年とともに体質が変わったのかと
思いました。
結局あのヤブが1年近くも放置してくれたおかげでどんどん生理痛は酷くなり、
とうとう手術するはめに!!アノ医者一生怨んでやるもんねー!(`д´)


しかも、私がたまたま他の婦人科を受診したから発見できたのであって、
あのままヤブ婦人科に行っていたら、いつまでたっても発見してくれなかったでしょうね!
病院選びって本当に難しい!心底思いますね!


お蔭様で今はそんな痛みは全くありません^^
そのかわりホルモンバランスが崩れましたけど(´д`)=3
だってね、私は知らなかったんですが、内膜症の術後ってどうやらピルとかお薬を
しばらく服用するみたいなんですよ。
ホルモンバランスの崩れや、再発をふせぐために。
私の場合はなーんもなしでした。やりっぱなし(・∀・)
そのせいか、みごとに術後から月経周期が乱れ始めましたもの。


まあね、子作りしないからいいけどさ…
まさかこんな風に自律神経が不安定になるとはね・・・やっぱ生理って大切なんですね。
しかし私は、内膜症の執刀医には恨みは感じません。
あの痛みをなくしてくれたことには非常に感謝しているので^^
憎きはあのヤブただ1人!
それなのに、新しい病院なものだから結構産婦人科としては人気がありやがんの!
医師も「大学病院から独立した」とか看板掲げちゃってさ(`∩´)
大学病院も知れてるねってんだ!!バーロー




と、こんな感じで辛い経験をした30代前半でした。
30代後半はバセドウ病でまた辛い体験をしますが・・・・(><)