ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

そろそろ来たかな??

今日は冷たい雨でした。
仕事は休みだったので、家でのんびり過ごしました。
娘とコーヒータイムなんぞして楽しかったです^^


しかし、やはりホットフラッシュがちょくちょく出てくるようになりました><
午前中はほぼ感じないのに、夕方になってくると出てきます。
交感神経は夕方から副交換神経に変わるので、そのあたりのバランスが上手く
いってないんでしょうね。
もともと夕方になるとやたらにだるくなったり体が熱っぽくなったりしていたので
むかしっから自律神経は弱かったんでしょうねーーちきしょーーー><
これ、酷くなってきて衰弱しだしたら、いよいよ心療内科デビューですよ!(>∀<)


自律神経が弱いタイプも二通りあるとか。
1、朝方に頭痛などがあり不調だが、動いているうちに段々と体調は良くなる
2、夕方になると不調になる


1は、精神的ストレスやなんやかんやでそうなるらしいです。
2は、視床下部のなんやかんやで内分泌ホルモン系でそうなるらしいです。


私は完全に2です!

んで、なりやすい病気は
1が、癌、鬱、パーキンソン、etc・・・
2が、脳梗塞心筋梗塞、内分泌ホルモン異常、etc・・・


だって!><
あたしゃ完璧に2ですね!(>∀<)わっかりやす〜〜〜〜〜
しかし、脳梗塞心筋梗塞はいただけないな〜〜〜〜><



女性にも男性ホルモンは微量ながらもあるようです。
それが美しい筋肉とか作ってるようですよ。
なので、女性ホルモンと男性ホルモンの割合が丁度いい女性は、メリハリボディで
セクシーらしいです^^
男性ホルモンが多めの女性は、攻撃的な正確で、いつもせかせかしてるって。
女性ホルモンが充実してる女性は、おっとりおだやかなんですってよ〜〜〜〜!
これもまた、わっかりやす〜〜〜〜〜〜〜(>∀<)



よく、「水分をとろう」と聞きますよね。
モデルさんなんかは、1日1.5ℓとか2ℓとか、お水を飲むって聞きますよね。
しかし、水分が身体に溜まるとむくみますよね。
だから、水分は取りすぎてはいけない、とかも言いますよね。
しかし、「むくむから」といって水分摂取を控えると、今度は体がソレに反応して
「水分を残そう」と頑張り、汚れた水分が溜まって余計にむくむとか冷え性
なるとか・・・
いったいどっち??(・∀・)
あ、だから運動して水分を発散させて、新しい水分を摂取しろってことか!!
新陳代謝をよくしろってことね。
やっぱ運動って大切ですね(´д`)=3
ああ!スライダーしなくては!今からしてきます!いそがしっ(>∀<)