ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

母の手料理

寒いっすね!!(X0X)
えーぞーまだまだ暖かくなるなー♪夏よ遠ざかれ〜〜


寒いので、今日はおでんにしてみました。
しかし、土鍋が割れていたことを今思い出しました。
仕方が無いのでステンレスの鍋でおでんです。味気ないな〜〜〜><


昨日、KYBちゃんが、
「あんた達、こんなの食べへんよねえ?」と煮物を作って持ってきてくれました。
今まで2回ほどあります。
今回は、大根・ちくわ・がんもの煮物でした。
「ああ〜、食べるよ〜。ありがとう^^」と一応頂きました。
でも、たぶん誰も食べないことはわかってます><


で、食卓に出しました。
息子は「おばあちゃんが作った」と聴いた瞬間から手をつけません…
主人はどうしようか躊躇していました。
主人はもともと私以外の人が作ったものは、お店以外のものは食べない人です。
でも、「義母さんが作ったのなら!」と頑張って箸を大根にのばしました!
その時、娘がバイトから帰って来ました。
食卓についたので
「これ、おばあちゃんが作ってくれたよ」と煮物を差し出しました。
「わ〜〜〜い♪食べる〜〜」と言う可愛い娘^^
しかし、一口食べた瞬間、「あまッ!><」と器を主人の方に差し出しました。
食べようかどうしようか悩んでいた主人は「ええ〜〜〜〜〜」と引き気味になりました(^皿^)
「どうしたん?早く食べーさ」と言うと、じーっと煮物を観察し、
「色はめっちゃ味がしみ込んでそうな真っ黒やけど、素材は硬そうやし、
水分が全然無さそうに見えるのはなんで?」と聞かれました(><)
しらねーしッ!それがKYBの料理なんですよ!
「もういいよ。あんたら人の親が作ったもんに文句ばっかたれやがって!」と
一応怒って見せました。こうなることはわかってましたが(>∀<)
で、私も食べましたよ。
まあ、なんということでしょう!甘いのなんの!><こりゃ喰えんわ!
そんな私の顔を見て主人が
「(私)ちゃん、料理上手くなったなあ」としみじみ言いました。


そうなんです。結婚したばかりの頃は、わたしの料理も不味かったらしいです・・・
KYBの味付けで育ったんだから、どうしてもそうなるでしょうに・・・
炊き込みご飯、とん汁、煮物…よく「甘くて喰われへん><」と言われたことがありました><
ああ…、あたし 成長したんやなあ…よかった!


やはり、母親の料理って娘は受け継ぎますよね。
私も料理はあまり得意ではないのでなんとも言えませんが、おかんよりかはマシのようです。
「お義父さん、よく文句いわへんなあ…」と主人が言ってました(>∀<)
だから父は寝る前にいつもお菓子を食べてたんだ!晩ご飯に満足できてなかったから?
と、その時初めて思いました!
父が母に夕食についてダメだしをしてるところは見たことはありませんが、そのかわり
皆が寝静まる頃、いつもお菓子を食べていました…夫婦っておもしろいですね^^


母の味付けはやたら甘くて濃いです。んで味噌汁も3杯とか飲んでます。
んで、漬物も絶対食べてます。だから母は高血圧です。
甘い物も大好きで、何もおやつが無い時は砂糖とかなめてます(>∀<)
でも元気です。病気らしい病気はしたことありません。


人体って、ふ・し・ぎ(・∀・)