ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

あっついなー

今日も暑いですね〜(><)室温32度です。
職場も開店前までは、店の照明を半分に減らし、エアコンもなし。
暑いわ暗いわでしんどいわ!!
早く冬にならないかしら…


さて、昨晩、寝れるかどうかでドキドキワクワクでしたが、結果は寝れました。
寝つきが悪く、いつも30分は布団の中で悶えてますが、最近は布団に入ると
間も無く記憶が無くなります。どうやら寝れてるようですね^^
夜中に何度も目が覚めることもありません(今のとこはね)。


しかし!めずらしいことに、今朝は早朝から動悸を感じました。
今までなら、動悸は必ず就寝後もしくは夜中の覚醒時から始まっていたのが、
今朝は5時半に目が覚めて「そろそろ起きるか」と思ってからドキドキドキ…
あら?もう乙女間近かしら?なんて一瞬思いましたがまだ早い!
こうなってくると要らぬ心配心が出てきて
「そういや、FT4の数値が上がり気味だから?」
プロゲステロンクリームを塗り始めたから?」
などなど、考えてもどうしようもないことを心配する状態になります。
ま、その動悸も30分くらいで知らぬ間におさまってたんですが。


もし、甲状腺ホルモンの過剰分泌なら、もっと息切れや動悸が起こるはず。
イライラするし、神経過敏にもなる…
と、なんとか自分に都合がいいように考えて、とりあえず甲状腺ホルモンはクリア。
次にプロゲステロンクリーム。
もしかして自分はエストロゲンが優勢なのではなく減少してて、そこにプロゲステロン
クリームなんか塗ったら余計にバランスが崩れてるんじゃないかしら?
なーんて考えてみました。


しかし、リー博士の説でいくと、排卵がない場合はプロゲステロンはほぼ造られない
ので、私はまずここで、プロゲステロン不足決定。
乳の張りやホットフラッシュもあるのでさらにクリア。
タバコ・カフェイン大好きなのでまたまたクリア。
環境ホルモンに侵されてる自信もあるのでコンプリート!なんちゃって。
クリアしようがしまいが、クリームにはたいした副作用はないようなので、使ったところで
どってこと無さそうなんですけどね(>∀<)
でも、人によっては、クリーム使用後1週間〜2週間は、レセプター云々の関係で
エストロゲン優勢の症状(不正出血など)がでることもあるそうで。
次期に消えるみたいですから心配ナッシングですよ。
ってなわけで、今晩も塗って寝ます^^寝るって大事ですね^^



常に交感神経が優位な私は、ほっと一息つくと心拍を大きく感じます。
心臓神経症というんでしょうか?
動き回ってる時には何も感じませんが、安静状態になるとドッキドッキと感じることが
多々あるんですよね。
なので、布団に入っても心音が気になったりしてなかなか寝付けません。
めっさ疲れてるときは即効寝れるんですが、休日ゴロゴロしたりしてると、その晩は
なっかなか寝付けないし、しょっちゅう目が覚めます。
乙女前の動悸がでてくる時は、主にこの状態の時が多いですね。
プロゲステロンには、気持ちを落ち着ける作用があるということなので、少しは副交換神経も
頑張ってくれる体質になれたらいいのにな〜〜〜なんて思ってます^^


今日は亭主が帰って来ません(^0^)気楽でいいわ〜〜ん(>∀<)