ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

自己免疫疾患

蒸し暑いですね〜(><)
山田花子じゃないけど、汗ばむわ〜〜〜(;´д`)


息子のギックリ腰がようやく治りました。
といっても、昨日も一昨日も仕事に行き、昨晩はラウンドワンでオールナイト、
今日もどこぞへでかけました。
腰をいわした当日と翌日は、整骨院でまつば杖まで借りてたのに…
若いので治りも早いのかしら?でもクセになりますよ、きっと!!


今日から7日間、プロゲステロンクリームはお休みです。
7日も塗らなかったらもう忘れてしまいそう…
どうも 乙女が来る気配はなさそうです。代わりに娘がなっちゃった(>∀<)
しかし、娘の年頃は、毎月排卵しないそうですね。
思春期から20歳頃までは、したりしなかったりなんですって。
毎月きちんと排卵するのは、20〜35歳くらいまでの10年から15年ほどだそうです。
それからは閉経するまでは、排卵したりしなかったりなんですって。
なので、プロゲステロンが不足になる…というのが、リー博士の研究結果だそうで。
まあ、たしかにそうですわな。
排卵した後にプロゲステロンが分泌されるわけですから、排卵がなければ分泌されません。
もういっそのこと、排卵がない月は乙女もない、という感じにしてくれたら
「あら、今月は排卵しなかったのね」なんて、自分でもわかりやすいのにね^^;
あ、それだと妊娠したかどうかでドキドキする人も出てきますよ(>∀<)
やっぱこれはだめですね(^皿^)


バセドウ病の検索でも、女性ホルモンの検索でも、はたまたリー博士の本でも、
「自己免疫疾患」というのが出てきます。
自分で抗体を造って、自分を攻撃するらしいです。
この自己免疫疾患は、男性より女性のほうが多いらしいですね。
リー博士の話では、これには女性ホルモンが関わっている可能性が考えられるようです。
だから、バセドウ病も、男性より女性のほうが多いんでしょうか。


この自己免疫疾患の症状が出てくる年代が、ちょうどプレ更年期あたりのようで。
バセドウ病も30代女性が圧倒的に多いです。
環境ホルモン&無排卵で、エストロゲンが優勢になっているところへ、ストレスや
なんやかんやで自律神経が不安定になり、更年期症状が出たりバセドウ病
なっちゃうんでしょうかね?
そう考えると辻褄はあいますけどねえ…  お〜〜〜こわッ(><)



あ〜〜あ…   誰も帰ってこない(−−)
今日も片付かないねえ〜〜 (´д`)=3