ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

子供も大変ね

あ〜 暑いっすね〜〜(´д`)
今日の大阪はどーんより曇ってまして湿気が凄いですわ。
ゲリラ豪雨がくるかもしれぬ、ということで少々浮かれています。


昨日、娘の宿題を手伝いました。
歴史?漢文?かわかりませんが、項王や項伯が云々で四面楚歌がどうのという
内容の史記新聞を作るのだそうで、そこに出てくる人物をwikiで調べて簡単に
まとめるというものでした。
「お母さんが調べるからあんたは新聞をしあげなさい」ということにして、
3名ほどwikiで調べましたよ。
結構長かったりして、どうみても10行以内でまとめられるような生い立ちでは
なかったんですが、なんとかおさめました!
久しぶりに文字を書くという作業をして、なんて字が汚くなったのかとショックを
受けましたね…
おまけに集中して書いたり読んだりしたもんだから、気分が悪くなってしまいました…
もう今更、50分授業とか受けるのって、わたしにゃ到底無理っす(><)
そう思うと子供達って偉いな〜〜〜〜と尊敬しちゃいますね^^
体育で走り泳ぎ、授業で50分間机に縛られそれが5教科とか6教科あるわけでしょ。
放課後は、部活をする子、塾に行く子、バイト行く子と、それぞれですが、
部活した後バイトして塾にいってる子がいた日にゃあ、なにか賞をあげたいくらいですね!
もうそれからしばらく私は肩こりと気分の悪さでグッタリでしたよ(´д`)
今どんだけ集中してる時間がないかってことがよーくわかりましたね。
でも、こんな辛い思いをするくらいなら、心臓バクバクさせながら荷出ししてる
ほうがすっといいや(>∀<)へへへッ


私は地理歴史には全くもって興味はありませんでしたが、こうして少しでも
調べてみると、ちょっと面白かったですよ。
昔の人はなんせ戦争だの裏切りだの多いですね。
特に中国は、政権が変わるたびに、前政権につかえていた人たちも全員殺されることが
ほとんどだったそうで。容赦ないですね。
あかんよー。こんなことしてたらまともな死に方できないよー。
と思ってましたら、たいがいはおかしな死に方してました(・д・)因果応報って怖いね。
平和な時代に産まれてよかったよ…


にしても暑いなーーー!ムシムシジトジトと!
梅雨はあけたけど蝉が鳴いてません。まだ本格的な梅雨はあけてない証拠ですよ。
ゴロゴロバッシャーンと雷もなってませんしね。梅雨の醍醐味を味わえてないです。
今日あたり来るんじゃないかしら?(・∀・)