ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

トラウマ?

今日も順調に暑いですね。
昨日、豪雨を期待してたんですが残念ながらからぶりでした。


昨晩、たけしの番組でバセドウ病のことを取り上げてましたね。
途中からしか観てないのですが、うんうん、そやったそやった、と
共感して観ました。
彼女、服用20日目で結構元気になってましたね。
私は20日目じゃあ、まだまだしんどかったな〜〜
めまいとかあったし、息切れもまだまだありました。
やっぱ若いと回復も早いんでしょうか?それとも私がしょぼすぎるだけかしら(・∀・)
バセドウ病は不治の病ではありません。薬の服用で治ることが可能です」
みたいなこと言ってましたね。
確かに、服用で症状は改善されて、最終的に服用しなくてもいいようになる(寛解)ことも
ありますが、たいていは寛解しても再発があるみたいですね。
だって自己免疫疾患という体質なんですもの(´д`)
なにか大きな出来事があってストレスを酷く感じたり過労が重なったり、このような
暑い時期がくると、再発する人は多いようです。
また薬の服用を始めると、副作用が前回よりもきつかったり、薬の量が増えたりと
結構しんどいみたいですね。
「私は完治して2年です」という人をいろんなサイトでも見かけますが、いやいや、
あなた、それは寛解ですよ。2年じゃまだまだ再発する可能性は高いですよ。
10年後20年後に再発する人も多いようですから(><)と密かに思ってます…


私は寛解は目指してないので、できれば少量を死ぬまで飲み続け、その間は
安定した体調で暮らしたい、というのが願いです。
昨日もさ、その番組を観てたらしんどかったことが思い出され、晩全然寝れなかったなー
とか、動悸が辛くて夜中もしんどかったなーとか、いろいろ思い出してしまい、
胸がそわそわし始めましたよ(><)
おまけにちょうどその時主人が「来週サーフィンにいくから土曜と日曜帰ってこーへんで」
と言われ、急に不安な気持ちになりました。
確かにあの頃、晩が怖くて怖くて堪らなかったので、またそんなふうになったら
どうしよう…なんて考えちゃいました。
「あーー今晩絶対寝れねーよー」と考えながらプロゲステロンクリームを塗りました。
じゃあ グッスリ(・∀・)寝覚めも爽快(・∀・)
いやあ〜、ほんとにこれは効果ありです^^
もう生理不順とかホルモンバランスとかどうでもいいので、こうして晩ぐっすり
眠れて、昼間も普通に動けるなら、それだけで充分です(・∀・)
どうかこのままこれが続きますように!


しかし、薬でもサプリでも宗教でも、最初というのはそれなりの効果が出ます。
大切なのはそれが持続するかですよね。
飲み始め・やり始めというのは、気持ちも前向きになってるので、「ン?効果あるもかも!」
なんて勘違いすることもあります。
プラセボ効果プラシーボ効果?っていうんですかね?そういうのあるでしょ。
私も今は、「エストロゲン優勢」説に傾倒してるので、「プロゲステロンクリームは効く!」
と思い込んでるだけかもしれません(^皿^)
まあ、人間思い込みは大切なので、それで体調がいいならアリですけどね(^皿^)
クリームも、1年間使ってみてイマイチ…と思ったらやめようと思います。
生理不順は治らないけど睡眠はバッチリ!という状態なら続けますけどね(>∀<)ふふッ
あ、甲状腺ホルモンがおかしくなってもやめますよ。
でも、FT3・FT4が上昇、TSHが減少したとしても、体調がよければやめないかも。
数値の基準は個人差があるでしょうから、もし、数値が基準値からはずれていても
体調がよければ、それが私の正常値、と考える事もできます。
信じるものは救われる、ですよ(>∀<)
まあ、なんせしんどくなったり効果がないと見られたらやめますけどね。


明日から、長期休暇をとっていた早朝バイトちゃんが復帰します^^
これでちっとは楽になる(T0T)無駄に早起きしなくて済む様になる(T0T)うれぴ☆