ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

イライラ性格

湿度が高くて暑いですねー!
仕事中、商品を並べてあるオープンケースの鏡を見たら
頭が2倍になってました。クセ毛っていやあね!


昨日の晩は久々にイライラが襲ってきました。
1階からくっさ〜〜い臭いが上がってきて、それに気づいた瞬間から
イライラスタートです。
1階では犬を飼っているので、湿気があるときなどはペットの臭いが酷いです。
しかも、玄関をでたところにオピッコをさせるので、もう雨の時とかは
臭くてたまりません(><)
飼ってる人にはわかんないんでしょうね…
おまけに、換気扇をつけずにきつい臭いの何かしらを食べたようで、2階まで
その臭いと犬のソレでくっさくてたまりませんでした!


さらに、10時門限の娘が10時を過ぎても帰ってこず、telしたら
「今から帰るぅ〜〜」ってなノリで、10時半過ぎても帰って来ません。
せっかく昨日は10時に布団に入り、たくさん寝れるぞーなんて準備してたのが
臭さと心配でイライラMAXでした!
あ〜〜、自分は今かなりイライラしてるぞ〜と自覚できるだけまだ冷静な部分も
あるんでしょうけど、どうやったらこのイライラを解消できるのか?と考えてみましたが
タバコを吸うくらいしか思いつきません…
10時40分ごろ、娘が帰宅したので小言を言い、それから布団に入ってしばらく
ゴロゴロしてからなんとか寝ましたけど(><)
このままだったらまた動悸が始まるかな?と思いましたが、それもなく朝まで寝れました。


わたしはすぐにイライラスイッチが入るんですが、何かいい方法はないかしらん?
プロゲステロンは気分を落ち着ける、とはいいますが性格までは変えられないようですね。
イライラしやすい人、せかせかしてる人などは、男性ホルモンが多めとも言います。
おまけに早死にしやすいとかね(>∀<)へへッ
あ、こないだの「ホンマでっか?」観ました?
ルーキーズで先生役をしていた俳優さんがゲストで相談していたんです。
自分のしたことが果たして正しかったのかどうかを考えて落ち込むことが多い、
先の事や人の気持ちを考えすぎる傾向にある、というのが主な相談でした。
そこで、私の大好きな環境評論家の武田邦彦先生が言ったことに、私は感動しましたよ!
覚えてますか?
武田先生は人の運転で車に乗っているとき、暇になるとPCを開くんだそうです。
その時大概の人に「酔うからやめたほうがいい」と忠告されるそうです。
しかし、武田先生はそこでこう言うそうです。
「酔ったら吐きます」と。
私は爆笑してしまいました。武田先生やっぱり好き(・∀・)
ようするに、「あれこれ先の事を心配しても仕方がない。何か起こったらその時対処
すればいい」」ということです。
こう聞くと、なんだか行き当たりばったりのようで適当な感じを受けますが、
私のように「〇〇して気分が悪くなったらどうしよう」「どこかへでかけてしんどくなったら
どうしよう」などとばっかり考えてる人間には、衝撃でしたよ。
起きてもいないことに頭を悩ませて心配したり落ち込んだりするのはもったいないなぁと
思いました。
賛否両論あるとは思いますが、私は武田式の考えを見習おうと思います(^皿^)


世の中ってさ、人の気持ちを考えたり周りのことを考えたり、先回りしていろいろ
気を回してる人ほどストレスが溜まりますよね。
道に平気でポイ捨てしたり平気で割り込み運転してきたりゴミの分別しない人のほうが
毎日楽しく過ごしてると思います。
だって、まわりのことなんて全然気にしてないでしょうから(・∀・)
そういう人に限って、健康で長生きで出世したりするんですよ、不思議と!!
そんな人生を送りたいとは思いませんが、ある程度は鈍感に生きたほうが賢いですよね。
私のような繊細でデリケートな人間にできるかしら(>∀<)ふふふ…


明日はボサボサ頭をどないかしに行こうかな^^
思い切ってショートにしちゃおうかしらん(^0^)