ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病気は体質?

夏が終わりそうでちょっと寂しく感じてましたが
またムシムシしだすと、夏ってやっぱり嫌いです(・∀・)


昨日、久しぶりに知人から連絡があり、少しお話しました。
アラフォーの男性ですが、人間ドックを受けたところ「肺気腫の可能性あり」
と診断されたそうです!
まだレントゲンだけの検査だったので、詳しい検査はこれからだそうですが
ちょっとへこんでました。
自覚症状は何もなかったそうなので、晴天の霹靂だそうです。
「やっぱりタバコかな〜」と医師も言っていたようで、私も「自分も気をつけや」と
警告されました!


肺気腫にかかる80%は喫煙者のようですね。
自覚症状はほぼなく、息苦しいとかを感じ始めたときにはすでに進行してるとか!
完治はないらしく、禁煙をしてなんか薬でも飲むんでしょうかね?
息が吐けなくなるらしく、肺がでっかくなるんでしたっけ?
「息苦しい=バセドウ&更年期」と思い込んでると、案外こういう病気だったりすることも
ありますよねー…いやん、怖いわァ(><)


しかし、病気というモノはほぼ「体質が原因」と考えるほうが正解と思います。
死ぬまでタバコを吸っていても肺癌や胃癌にならない場合もあれば、喫煙しなくても
肺癌になったりする場合もありますし、同じ度合いのストレスを感じてても、自律神経が
不安定になる人とならない人がいるように、やっぱりこういうのは「体質」でしょうね。
父が胃癌になった時に担当医にそのようなことを聞きましたら、
「体質といっていいですね。なのでその体質を受け継いでる身内の方は気をつけたほうが
いいです。遺伝ということがありますから」と言ってました。
しかし、親の体質を子供が絶対受け継ぐかといえばそういうわけでもなく、やっぱり
病気ってのは「運」と「体質」だと私は思います。
まあ、何事も「運」が絡んでくるので、ようするに運が悪いと何かしら不幸な目には
あいますよね…(><)
それを前向きにとらえて、どのように切り開くかは個人の生命力と環境が大きな起因と
なるんでしょうね。
しかし、暴飲暴食・不摂生な生活をしてると、やっぱり病気にはなるだろうから、
この年になってきたら、検査は受けて食生活や運動には気をつけることが大切でしょうね…


でも人間ドックって高いんでしょう??余裕が無い人には無理っぽいじゃんか!
調べるならぜーんぶ調べてほしいですもの!
でもまたなんかあやしい病気でもわかったらこれもまた面倒なので、ついつい検査ってのには
足が遠のいちゃいます(>∀<)一種の現実逃避ね。