ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

親子間売買

今日は雨ですね〜〜…
私の心と一緒だわ…


またまた勃発してきましたよ、我が家のオイエソウドウが!
父はとうとう、家を売る気になったようです!
自分、頑張るんちゃうかったん(・∀・)?
と言いたいトコですが、父ももう年ですからね…
なんだか母と2人で、いろいろ物件を見に行ってる様子です(−−)
コソコソとしてるだけにムカつきますよね!
家が売れた暁には、うちがここに来るにあたって抱えた残債分と引越し代は
くれるそうですが…
いやはや…主人が怒ってるというかショックを受けてるというか…
常々「俺には何もない」と言う主人、ここにきて住むところもなくなっちゃったってか(・∀・)
でね、主人曰く、この家を売る気なら自分と息子で親子ローンを組んでここを買いたいと。
幸い、息子も社会人として収入も信用もできたし、息子も2世帯住宅には興味があるようで、
以前から「将来は2世帯住宅を建てたい」なんぞ、夢のようなことを言ってるので、
ここはいっちょその方向でいってみよう!ということになりました。


で、ワタクシ今日は朝からいろいろなトコ、銀行や保障会社に電話してリサーチしました。
じゃあ、「親子間での住宅売買は取り扱ってない」んだそうで!!
で、これもややこしくてね、親子間での不動産売買は不透明なことが多いらしくて
なかなか難しいそうです。
例えば、住宅ローンと称して低い金利で借りて、それを別の事に使っちゃうとか、
相続税を払いたくないので通常の査定より安い金額で子供に売っちゃうとか。
でも、それを可能にする手立ても無い事もなく、それ専門の業者もあったので電話して
みましたよ。
でも、「同居中の親子間での売買は無理」と言われちゃいました(>∀<)
別居している親子間なら、まだなんとかいける可能性も高いみたいですが、
同居中となると、正規に不動産を通して査定してもらって契約したとしても、ローンの
保障はおりないんですって!
大手の銀行ではなく地方銀行だと可能なこともありますが、金利が倍ほど違ってくるそうです。
倍はでかいよ!


あ〜〜〜〜〜こういうのを「四面楚歌」と言うんでしょうね。にっちもさっちもいかないわ。
なんでこうもグダグダといろんな事がでてくるんでしょうね?我が家の宿業でしょうけど。
私的にはもう 住めたらどこだっていいんですよ。
支払いに追われるような生活はもうしたくないしね。
でも男ってどうなんでしょう。特に主人は新しいモン好きなので。
なんだか見てて可哀想になりますよ…私の父が悪いばっかりに…
ただでさえ、浜省のコンサート以来夫婦で抜け殻のようになってるのに、ここでまた
こんなダークな問題がでてくるかーーーーーーー!\(`д´)/ちきしょーめー!
「ど〜ん〜なに〜遠くても〜〜 辿り〜着いて〜みせーる〜」という浜省の歌が
頭から離れません。そうそう どんな困難でも乗り越えないと!


…とは言うものの、やっぱ不安よね〜
希望がある引越しならいいですけど、この先安住の地があるかどうかもわからないような
引越しは気が思いです〜…
この家から出たい、引越したい、という思いはずっとずっとありましたが、いざその時が
来ると、引越しってメンドクサイんですよ〜〜〜(´д`)=3
もう前回の引越しの時のように、私も動けないよ(><)バセが悪化するわ!


誰か何かしらいい方法思いついたら連絡ください(・∀・)待ってます☆