ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

乙女痛

今日は暖かいですね〜^^
天気も良くて洗濯日和ですよ。
とはいうものの、腰もまだちょっと痛いので布団を干すのはやめました。
洗濯ももっとたくさんしたいんですけど、ここで無理をするとまた悪化するので
我慢します!結構成長したわ、ワタシ!


昨日は荷物の多い地獄の木曜日でしたが、「今日からちょっと楽できる〜♪」と
浮かれて出勤までのんびりかまえてました。
すると朝6時半前に携帯が鳴りました。
「もしかして今日の鍵開けのバイトちゃんが、鍵でも失くしたかな?」と電話をとると
案の定バイトちゃんでした。
「おはよう…ございます…」と息も絶え絶えに言うので「どうした?鍵ないんか?」と
聞くと、「朝…仕事に行こうと思ったら…急に乙女になって…痛くて…吐き気が…」と
とっても辛そうに言ってるじゃあありませんか!
「わかった!すぐ出るわ!店長に連絡はしといてな」と即効家を出ました。
道中、「きっとあの子は今頃のたうちまわってるんだろうなぁ…腰の痛みよりもずっとずっと
きついからなぁ…」と思うと、腰の痛みはどこかに飛んでいきました(^皿^;)
腰の痛みも辛かったけど横になってるとまだマシなんですよね。
でも内膜症の痛みは、寝ても座っても立っても痛いんです。
吐き気は凄いしもちろん吐くし、布団に入ってもうんうんうなって丸くなるしかないんですよね…
辛さがよーくわかるだけに当時を思い出してぞっとしました。
ああ!あの子、病院行くって先月言ってたのに、さては行ってないな〜!(><)あかんやん!
次こそ行かないとね!内膜症は乙女のたびに悪化していくので、放置で治ることはほぼありませんし。


しかし、まだ出産経験がない女の子なので婦人科って敷居が高いですよね…
女医さんがいる病院は電車に乗っていかないといけないとこにあるし…
そう考えると足が遠のく気持ちもわかります(><)
でももし内膜症だったら早めに治療しておかないと、不妊の原因にもなるらしいですし
辛いのは自分ですもんね(><)
治療といってもピルで排卵を抑えることくらいですが、生理痛はマシになるらしいですし。
でも、ピルをやめるとまたぶり返したり、ピルの服用で体調が悪くなったりすることも
あるみたいなので、難しいとこですよねぇ…
手術しても再発はあるし、私みたいに卵巣機能が衰えることもあるそうだし。
一番いいのは妊娠して生理をしばらく止めること、いいますが、内膜症だと妊娠しにくいとも
言いますし…ああ〜〜〜、何かいい治療法はないもんでしょうか!
わが子ならプロゲステロンクリームを試させるところですが、よそ様の娘さんなので
そこまでしていいのかどうか…効果でなかったら悪いしね(><)
まあ、まずは婦人科を受診することが大切ですよね!また説得してみよう!


生理休暇って、今はどこの企業にもあるんでしょうか?
現在は女性の4人に1人が内膜症や筋腫を持っているといわれていますよね。
うちの息子の会社は、2日間の生理休暇があるそうです。ほぼ男性社員の会社ですけど^^;
せめて2日くらいは、どこの会社でも適応してほしいですよね。
男もさ、月に1回は思いっきり き○たまを打つ!という何かしらの行事があれば、女性の辛さも
わかるんだけどな〜〜といつも思います!どっちが痛いかはわかりませんが(>∀<)
ぁ、月1回じゃあかんね。痛みはすぐに消えそうですから。
月1回、1日中き○たまが痛い!という状況じゃないと公平ではないですね(・∀・)
「そんなん死んでまうわ」と息子が笑ってましたが、生理痛かて痛いですよ!
内膜症とか筋腫でなくても、生理痛が酷い女性はたくさんいますから!
やっぱ政治家の偉いサン達が、重度の生理痛持ちの女性にならないと、生理休暇の適応は
まだまだ認められにくいんでしょうかね…
生理痛の酷い女性は、就職も困難なことがあるそうです。
自分がやりたい仕事でも、毎月生理のたびに休まなければならないほど酷い場合は、どうしても
諦めなければならないこともあるみたいですね(><)
つくづく、女って大変だなーと実感した今日この頃です…